こんにちは、たまこです。


今日は、乳がん検診に行ってきました。

今週はたまこの婦人科受診についての記事を書いていますが、乳がん検診は市民健診の一環で、2月に予約していたものです。


たまこの住む地域では、だいたい今時期が市民健診なので、、

先月はこんな記事↑を書いてみましたが、今回は乳がん検診ファッションについて考察してみたいと思います。


さて、たまこは47歳なので乳がん検診は「マンモグラフィ」でおこないます。

だいたい、30代までは「超音波診断」で40代からはマンモグラフィらしいですね。


「マンモグラフィ」で検索すると、めちゃくちゃ痛いとか書かれていたりしますけど、たまこ的には前回も今回も全く痛くはありませんでした。

(乳がん検診は2年に1度です)


ただただ、おっぱいがのし餅みたいに押しつぶされるような感覚だけ(笑)。

それでも30代までは、割と乳腺がはっきりわかる感じがあったので、そういう時なら痛かっただろうなぁと思うから、やっぱりマンモグラフィは40代からっていうのは正解なんだろうなと。


痛みなどが無いなら、とにかくスムーズに検診が済むような服装は何か?を考えて、さっさと帰ってくれば良い訳で。


事前に配布された問診票には、「スリッパとバスタオルを持参してください」と書いてありました。

バスタオルは検診車に入る前に上半身裸になって待機するので、その時に目隠し的に肩から掛けて羽織る為のもので、温泉やプールのように水気を拭き取る訳ではないんですね。


ですからたまこは毎回肌触りの良さと軽さを優先して、マイクロファイバータイプのバスタオルを持参することにしています。


大きめのトートバッグに、バスタオルと問診票、ペンと日傘、スマホが入るショルダーバッグ。

それから、ここには写っていませんがスリッパをレジ袋に包んだ状態で入れて出かけました。


写真に写っているのは問診票ではなくて、引き換えに渡された検診の流れが書かれた用紙です。

裏には乳がんのセルフチェックの仕方が書かれていました。


バスタオルをまとめているのは、ダイソーの「べんりベルト」です。

3本セットで100円でした。

別にたたんだバスタオルをそのままバッグに入れても良いんですけど、これでまとめてる方がコンパクトになるので、、リビングでお昼寝する時に使う用のバスタオルなども、使わない時はこれでまとめてます。


たまこ的には、こういう目隠し的な目的で使う場合のバスタオルは、大判で薄手がベストかなと。

今流行りの小さめのバスタオルだと、後ろから見ると待機中のボクサー状態というか、、。

それとも、風呂上がりでくつろぐ銭湯の脱衣所って感じの方が近いのかな(笑)。


かろうじて胸は隠せても、二の腕や背中の肌が出てしまうと、やっぱりなんとなく目のやり場に困るというか、、。


その点、、↓


こういう素敵な柄の大判バスタオルなら、ストールを羽織っているようにも見えますし、いい感じかも。


まあ、ど田舎の検診でこんな派手なタオル羽織ってたら、目立ってしまうかもしれませんけど(笑)。

でも、今pickを貼っていて、たまこ夫はサーフィンやるのでこういうの1枚あっても良いな、、と思いました。


それから、ショルダーバッグですが。

脱衣所から検診車に移動する際、貴重品はお持ちくださいと言われるのですが、それでデカいトートバッグごと持ち歩くのもちょっとスマートじゃないよなぁと、、。

(なんたって、上半身裸ですし 笑)


ですから、たまこは家の鍵とスマホだけ持ち込めるように、ショルダーバッグを持っていく事にしてます。

たまこはこれのブルーを持ってます。
しつこいようですが、上半身裸ですから肩掛けにはしないで手持ちですけどね(笑)。


さてさて、肝心の服装ですが。

乳がん検診の場合は、上半身裸になる必要があるので、ワンピースは選択肢から外さなければなりませんね。


となると、普通にTシャツにジーパンなどで良いかなとは思いますが。

ただ、ベストな服装とは?と考えると、客観的に先ほどの待機場面や検診中の場面をイメージした時、下がズボンで上が裸となると、、↓

たまこのイメージでは、こうなるんですよね(笑)。


特にレギンス系のズボンだと、めっちゃエガちゃんになっちゃう、、!


でも、フレアスカート系ならあわよくばフラダンス系に見えなくもない、、なんて考えてるのはたまこだけだろうなぁ〜と思いつつ、手持ちの服からチョイスしたのは、こちら。↓

これの、黒かな?

(オンラインだと、今は黒が探せませんでした、、)


たまこの今のTシャツお気に入りは、オーバーサイズTシャツの方なんですけど、フレアスカートに合わせる時のTシャツはコンパクトなサイズ感の方が良いかなと。


それから、脱衣所でもたつかない為にもブラとTシャツだけで良いように、ある程度透けない厚手の素材のTシャツにしたかった。

そして色も透けやすい白ではなくて、黒など濃色系です。


スカートは、たまこは3年くらい前に購入したユニクロのスカートにしたんですが、とにかくウエストがゴムで薄手で、タイトではなく少しヒラヒラしてるデザインが望ましいかなと。

(暑いから 笑)

今時期のユニクロでは、たまこが持っているようなスカートは販売していないようですが、多分秋口には毎年出てるはず、、。

楽天で見た限りでは、こんな感じ↑に近いと思います。


他の検診を受ける人たちも、さりげなーく見渡してみましたが、意外とスカートの人はあまりいなくて、パンツスタイルが多かったような。

トップスは暑い日だったのもあり、ほぼTシャツのような半袖のかぶるタイプ1枚の方がほとんどでした。


まあ、こういう場ではお互いあんまりジロジロ見ないのが暗黙の了解というか、常識かなと思いますし、だったら脱ぎ着にあまり時間がかからないような物なら何でも良いのでは?という結論になりますけど(笑)。


とにかく毎回服装や持ち物で悩みたくないので、ある程度方向性を決めてしまうと、ラクかなーと思っています。

という訳で、おかげさまで今年も無事に検診は終了しましたので、何もなければ次は2年後かぁ、、。

(覚えてるかな 笑)


おまけ。

畑の枝豆が、ついに収穫できました。

すぐにたっぷりのお湯で塩茹でして食べる枝豆の、本当に美味しいこと!


これを食べてしまうと、夫いわく、冷凍の枝豆はイヤだと思ってしまう、、らしいですが。

確かに美味しいですけど、たまこは冷凍のでも大丈夫です(笑)。


ではまた!