こんにちは、たまこです。


今日は市の肺がん検診がありました。

検診会場はたまこ家から徒歩10分くらいの近くなので、歩いて行こうと思ったのですが、台風の影響で雨が降り出していたのでお気に入りのレインブーツを履いて行く事にしました。


10年以上前に購入したので、今はもう廃盤らしいですね。

知らなかった、、(笑)


でも、気付いたらレインブーツ以外は身につけてるもの、全部ユニクロでした!

肺がん検診はX線撮影をするので、服装の注意点として金具やボタンが付いていない物を選ぶ必要があります。


たまこが今回選んだのは、、


Tシャツの下には、


更にその下には、

多分、これと同じデザイナーさんとのコラボで出ていたスポーツブラタイプのものを着用。

これまた、現在は販売終了のようですが。

たまこはブラトップは苦手なのですが、検診用に1枚だけ金具無しタイプの物を持つ事にしています。

スポーツブラと言いましたが、たまこが持っているのはさすがデザイナーズコラボ商品だけあって、素敵なデザインでお気に入りです。

でもやっぱり、金具が無くて上から「かぶる」タイプのブラは動くとズレまくってしまうので、たまこには合わないみたいで、、検診専用なのです。


そしてボトムスには、

これの黒。

トップスがオーバーサイズTシャツで、ボトムスがレギンスパンツという格好、、最高にラクですよね(笑)。


しかも、バッグというかポシェットも、ユニクロ。

今はポシェットって言わないか(笑)。

検診だけならお財布要らなくてスマホと家の鍵だけ持てば充分なので。


さらに今日は傘も、ユニクロ。

晴雨兼用でUVカットなので、重宝しています。


よっしゃ、これで完璧!

と思って出かけたのですが。

会場に到着したら、「外履はビニール袋に入れて各自お持ちください」との表示。

膝下丈のレインブーツを持ち歩け、、とな?!

と一瞬ひるみましたが、スリッパ持参だったので、それを入れてきた袋になんとか押し込む事ができました(笑)。


毎年なるべくごたつかないように、持ち物や服装を考えているつもりなのですが、検診ファッションはなかなか難しい(笑)。

それでも、検診自体はスムーズに終えることができました。


帰宅後は、下駄箱に出しておいた雑巾で濡れたレインブーツを拭き拭き。


たまこの歩き方だとくるぶし側に泥はねとかが付いている事が多いので、雨で濡れているうちに拭いた方が楽に拭き取れます。


(暗いですが、玄関でのレインブーツの定位置。)


廃盤だと知ると、余計に大切に使おうと思ったり(笑)。

でも、たまに拭いてるだけですけど10年経っても全然綺麗ですよー。


雨や雪の日でも、これを履くなら出かけても良いかなと思えるレインブーツがあると、これからの季節も安心です。


(ハンターも良いなー、今のが壊れたらこれにしようかな 笑)


台風の影響で全国的に大雨になっているようですね、どうか皆さまお気をつけて。

ではまた!