こんばんは、たまこです。


外物置の収納見直しも無事終わり、スッキリした気持ちで週末を迎える事ができました。


基本的に引きこもりですから、これで心置きなく家の中で好きなことができる〜(笑)と思ったたまこが何をしようかと思ったかと言いますと、、


やっぱり編み物(笑)。

ただし、編みたかったのは毛糸ではなくて「Tシャツヤーン」です。


以前、友人から半端に余った毛糸を詰め合わせのようにして貰った事があるのですが、その中に毛糸ではない太い編み糸が入っていて、それが編みやすくて良いなと思ったんですね。


調べてみると、どうやらそれはTシャツヤーンと言うらしい。

Tシャツを細くカットして作る編み糸で、手芸店では「ズパゲッティ」という商品名で販売されたりもしているようです。


確かに見た目、スパゲッティに似てます(「ス」じゃなくて「ズ」ですけど 笑)。


もっと編みたいなーと思ったのですが、まあまあお高い。

じゃあ、Tシャツを自分で切って編み糸を作れば良いじゃんと思い、さっそくやってみました。


犠牲になったのは、夫のTシャツです(笑)。

いえいえ、かなり着古していたものを、ちゃんと確認してから使いましたけどね。


でも、本当に普通のTシャツをカットすればTシャツヤーンになるのか半信半疑だったので、全部カットするまで我慢できず、この状態で編み始めてみたり。


そしたら大丈夫そうだったので、改めて全部カットしてから編み直しました。


たまこはかぎ針編みしかできないので、ひたすら細編み(こまあみ)ばっかり。

でも何も考えずにサクサク編んでいると、いい感じで「無」になれるというか。

Tシャツヤーンだと伸縮性があるので、たまこは毛糸より編みやすいと感じました。


編み針はダイソーの「キャンディカラー 編み針」です。

太い編み針を探したら、こんな可愛いのが100円でありました!

使い心地も引っかかりなど無く、問題なかったです。


糸が太いので、あっという間に出来上がりましたー。

ロンT1枚分で、15センチ角の鍋敷きのような物が4つ(笑)。

糸の太さも均一ではないので、いびつな編み上がりですが、それもまた良しとしましょうか。


今まで着古したTシャツは、ユニクロならリサイクルボックスに入れていましたが、ユニクロ以外のTシャツはウエスにするくらいしか思いつかなかったのです。


でも、Tシャツ生地ってたまこ的にはウエスとしてはあまり使い心地が良くなかったんですよね。

ウエスならシーツや布団カバーのガーゼ生地がありますし。


縫い物欲はこちらで満たし、編み物欲はTシャツヤーンを使えば、ほぼ無料でできちゃいます!


これはドケチのたまことしてはかなり嬉しい事ですし、物を無駄なく使い切りたいという欲も満たす事ができて、非常に満足しているたまこなのでした。


ウエスを雑巾にしたり、古いTシャツをリサイクルする事などは、片付けや断捨離が中途半端なうちはやる気になれず、完全に後回しだったのですが。

そういう事を自然にやる気になれたのは、ある意味断捨離が一区切りした証明にもなるのかな?なんてふと思いました。


断捨離には終わりというものはなくて、生きている限りは続いていくものだとは思っていますが、それでも過去の自分が積み重ねてきた不要な物たちの片付けが終われば、断捨離は一区切りついたと言えるような気がします。


そして次からは今とこれからの暮らしの為に出来る事を考える余裕が生まれたから、趣味とリサイクルを兼ね備えた何かをしたいと思えるようになったのかな、、というのが自分なりの解釈です。

たまこ的には、それはかなり自分の理想に近づいているなーとも思ったりして、内心とても嬉しかったりします。


今は作った鍋敷き的な物を何に使おうかな?と考えるのが楽しみです。

ではまた!