こんばんは、たまこです。


先週の晩御飯の記録です。

(この日に購入した食材を青、その前の週に購入した食材はで表示しています)


月曜日。

・トムヤムクン風スープ(冷凍エビ、マッシュルーム、三つ葉、レモン、鶏がらスープの素、トマト、玉ねぎ、ナンプラー、豆板醤)

・ひき肉入り野菜炒め(もやし、合い挽き肉、人参、ピーマン)

・麻婆豆腐(合い挽き肉、木綿豆腐、万能ネギ、ニンニク、片栗粉、花椒など)

・大根の瓶漬け


トムヤムクン風スープは初挑戦。

パクチーが苦手なので、三つ葉で代用できないかと思ってやってみましたが、美味しかったですよー。

(本物を食べた事がないですけど、、)


火曜日。

・チキントマトカレー(鶏手羽元、キャンベルクリームトマトスープ、玉ねぎ、カレールー、しめじ)

・ジャガイモとアンチョビのチーズ焼き

・大根の瓶漬け

ほうれん草のおひたし(日曜日の残り)


先週土曜日に、普通にスープとして飲んでみたクリームトマトスープがちょいと残念なお味だったのですが、1缶余ってましたのでカレーにアレンジしてみました。

カレーにしちゃえば、何でも美味しい(笑)。


水曜日。

・天ぷら(ブロッコリー、まいたけ、鶏胸肉、カボチャ)

・そうめん(万能ネギ)

・茶碗蒸し(卵、三つ葉)

・大根の瓶漬け


ブロッコリーの天ぷらは好評でした。鶏胸肉は塩麹に漬けてから、磯辺揚げに。


そして、木曜日は痛恨の写真撮り忘れ。

写真撮らないと、途端に記憶が忘却の彼方へすっ飛んでしまうのですが、確か、、


・すき焼き風鍋(牛薄切り肉、白菜、エノキ、しいたけ、糸蒟蒻、万能ネギ、木綿豆腐、生卵)

・ホッケの干物(大根おろし)


だったように思います。

もう1品つけたかもしれませんが、本当に思い出せない(笑)。


金曜日。

・豚キムチ(豚こま肉、自家製キムチ、エノキ、カイワレ、サニーレタス)

・冷奴(木綿豆腐、万能ネギ、醤油麹)

・カニカマサラダ(紫キャベツ、カイワレ、サニーレタス)

・大根の瓶漬け


連日出してる大根瓶漬け(笑)。

(レシピはこちら、箸休めにすごく良いです!)


この日は珍しく、デザートにプリンを出しました。

先週土曜日に購入した、牛乳を使い切りたかったからですが、シャトルシェフを使ったらとっても滑らか〜にできました。


土曜日。

・鶏唐揚げ(ミニトマト、サニーレタス)

・肉じゃが(ジャガイモ、人参、豚こま肉、玉ねぎ、糸蒟蒻)


手前のガラスの器の白いのは、茹でた栗とクリームチーズを混ぜたデザート的なもの、、です。

夫母から冷凍してある茹で栗をお裾分けでもらったので、砂糖と煮詰めてペーストにしたら、モンブラン的なものができないかなぁ?と思いまして。

見た目はイマイチですが、クリームチーズとも相性は良く、美味しかったです。


品数少なめでしたが、週末で夫が仕事だったので買い物に行けず、唐揚げで力尽きました(笑)。

でもまあ何とか、3週目も乗り切ったかなと。


日曜日の今日は買い物行けたので、来週またご報告しますね。

ではまた!