こんにちは、たまこです。


今日のお洗濯が、乾燥まで終わりました、、。



我が家はタオル類は乾燥機にかけていますので、乾燥が終わるとドラムの中が熱くなっています。


その後、扉を閉めてしまうと熱がこもるし、湿気も残っているような気がするので、扉は開けておくようにしてるのですが、、いつの間にか扉が閉まってるんですよ。

ええ、もちろん夫の仕業です(笑)。


しかも、最近はご丁寧に汗まみれの洗濯物を入れた後に、扉を閉めてるんです、、!


我が家は洗濯カゴを持たないので、洗濯物を直接洗濯機に入れる決まりになってます。

洗濯槽のカビのもとになるからあまり良くないのは知っていますが、毎日洗濯、乾燥まで使うのと、月に一度洗濯槽クリーナーで槽洗浄をしているから、大丈夫だろうと自己判断でやってます。

でも、次の洗濯までは扉を開けて、少しでも湿気がこもらないようにするなどの気配りは必要だと思ってて、、。


しかもイラっとするのは、たまこ夫は根っからの開けたら開けっぱなしの「ぱなし人間」で、これまでそのだらしなさに何度キレてきた事か(笑)。


(戦いの記録、です↑)


それなのに、唯一閉めるなと言う場所だけは閉めるとは、どーゆー事だ!?とたまこは怒り心頭なのであります!!


ですから何度も「湿気がこもってカビがはえたら最悪だから、洗濯機の扉を閉めないで」と言ってるのに、、直らない。

まあ、だいたい理由はわかってるんですよ。


我が家の洗濯機がある場所のすぐ右隣がトイレなので、洗濯機の扉が開いてると出入りに邪魔だから、無意識に閉めちゃうと思われます。


確かにうちのキューブル先生は、ちょっとだけ開けたくても勝手に全開になってしまうんですね。

バタンと閉めてしまえば開かないので、夫は閉めちゃう。

蝶番がゆるいのか、もともとそういう作りなのか、、?水平は取れてるから、傾いてる訳ではないと思うのですが。


それで確かにたまこも全開はちょっと邪魔だなぁとは思ってて、しかもあろうことかたまこも無意識に閉めちゃってる時があったので(これは夫には内緒 笑)、こんな物を買ってみました。



この視力検査のマークみたいなヤツは、ダイソーで見つけた洗濯機のドアストッパーです。


(100均にも同じのがあったような、、)


同じ事を考えてる人はいるもんだなぁ〜と思いながら、早速使おうとしたら、、



ガーン!

キューブル先生の場合、扉が厚すぎてハマらないという、、。



それでもなんとか、下の方ならつけられたのですが、結局扉は全開になるからイマイチ、、。

うーむ、どうにかならないか?としばらく考えてたまこが思い付いたのは、こちら。↓



これは以前、ホームセンターで購入していた「スポンジゴム」です。

別の場所で使っていたのが不要になったので、棚の奥で眠らせていたのを起こしました(笑)。


これを、、



壁と洗濯機の間に挟むだけ(笑)。でもこれが一番ラクで効果がありました。



スポンジゴムなので、壁も扉も傷つけずに、うまく「中途半端」に開いてくれてます。

もし、この状態で扉を完全に閉めたら、スポンジゴムが下にボタっと落ちるので、夫も気付く、、はず(多分)。

これでしばらくやってみます。


それにしても、使ってない時に「ちょっと扉を開ける」というのは家電としてあんまり美しくないというか。

通気性を確保する為に半開きにしてる人が多いなら、洗濯機に最初から半開きで固定できる機能があったら良いのになー、なんて思ったたまこでした。


ではまた!