こんにちは、たまこです。


昨日は値上げに伴う買いだめについての記事でしたが、、↓



節約記事を書くのが楽しかったので、今回も節約についての記事にしたいと思います(笑)。


昨日の記事にも書きましたが、たまこも昔は全然貯金ができないのが悩みでした。

でも贅沢なんてしてるつもりもなく、逆に頑張って節約してるつもりだったので、納得いかなかったのですが、、

今から思えば、節約してる「つもり」は本当につもりだけで、実際は無駄遣いが多かったからお金が貯まらなかったんだ、とよくわかります。


そこでじゃあ、具体的に節約してる「つもり」と本当に節約できている状態の違いって何だろう?と考えてみたんですが、、。


実際に買い物に行った時、節約を意識している場合、何を基準に買い物をするかといえば、そりゃ値段ですよね。

普通の人はなるべく安い物を買うのが節約行為だと思っているはずです。


でも、その前に本当に大事なのは、「使うから買う」という意識です。

言われれば当たり前だと思われるかもしれませんが、実はこの

「使う(必要だ)から買う」と、

「安いから買う」

の2つを混同している人がほとんどで、それに無自覚な人ほど無駄遣いが増える傾向があると思っていて、まさにたまこもそのタイプだったんです。


例えば以前に書いたこちらの記事。↓



この記事で購入したのは、我が家の木製家具に使うメンテナンスオイルと、長年愛用しているプチプラの日焼け止めでした。


この2つに共通しているのは、「必ず使う物で、そろそろ無くなりそうだったから購入した」という事です。

そして、メンテナンスオイルの方は本来なら値引きされる商品じゃないものが、たまたま値引きされていて安く買えたから嬉しくて記事にしました(笑)。

日焼け止めの方は、普段からチラシをこまめにチェックして、特売のタイミングで購入できたのでこれまた嬉しい。

どちらも「欲しいものが、安く買えた」から嬉しいのであって、「安いからおトクだと思ってまとめ買いした」訳では無い。

この違いをきちんと認識しないばかりか、同じ事じゃない?と思っている人が、昔のたまこを含めて非常に多いように思うのです。


これをきちんと自覚するために有効なのは、

「定価でも買おうと思うか」

という問いです。

あ、たまこが考えた訳じゃなくて、節約関係の本や記事ではよく言われている定番の考え方なんですけどね(笑)。

でもこれが1番節約には効果的だと実感しています。


先ほどのメンテナンスオイルで言えば、たまこはもともと定価で買おうと思っていたから、「使うから買ったもの」です。

日焼け止めも定期的に特売になる商品だとわかっていたから狙いましたけど、使い切ってしまったら定価でも買います。


昔なら日焼け止めを買いに行ったついでに、化粧品コーナーの棚を見て、もし特売になっている美白美容液が売られていたら、「お、安くなってる!使ってみようかな〜」と思って一緒に購入していたと思います。

この美白美容液的な買い方が、典型的な「安いから買う」のパターンですよね。


たまこはその買い方が悪い事だとは思ってないですが、「安いから買う」パターンの買い方を節約行為だと思っているうちは、お金は貯まらないよと言いたい訳です。

実際、これを意識するようになったら、たまこの買い方は半分以上が「安いから買う」パターン、つまり本来なら買わなくても良い物を買っていたとわかり、愕然としましたね(笑)。

そして、意識できるようになってからは無事、お金を貯められるようになりました。


そこで出てくるかもしれない意見が、

「そもそもメンテナンスオイルが必要な家具を買わない。というのが究極の節約では?」

というものです。

確かにその考え方は間違いではないと思いますし、実際支出も減らせると思います。

同じように、日焼け止めも化粧水やクリームのように、使わないと肌が荒れるという実害があるわけではないので、絶対買わなくてはならない物とは言えないんですよね。


だからその線引きこそが、その人にとっての価値観を知るための重要な手がかりじゃないかな、と思っています。

例えばたまこは流行りの服や靴、アクセサリーなどにはあまり興味がないかわりに、家具は一生使える物が欲しいのでちょっと高かったけど大好きな物を買いました。

面倒くさがりだけど、この家具の為ならメンテナンスも頑張ろうと思えるので、オイルを買うのも惜しくはないですが、まあ安く買えるなら嬉しいに決まってます(笑)。

ただ、買わないという選択肢はないのです。


日焼け止めも、たまこは老化なら仕方ないけど、なるべく紫外線によるシミシワを作りたくないと考えているので、「たまこにとっては」必要なもの、、です。

でも、それ以上の美白美容液などは「たまこにとっては」不要です。

おそらく、どちらも必要だし、プチプラじゃなくてデパコスじゃなきゃイヤ!という方も多いと思いますが、それはその方が必要なら良いんです。

ただ、みんな使ってるから、、とか、使わなきゃダメだって言われたから、、とか誰かの言いなりで買っているなら、それはたまこは「無駄遣い予備軍」と考えます。


と、いう訳で新年度から節約を意識して頑張りたい!と思っている方がいらしたら、安い物を目にして買いたくなった時は、

「これ、定価でも、買うか?」

と一度自問自答する事を意識してみる事をおすすめします。



今日の玄関。

たまこ家の風景としては、かなりお気に入りのひとつです。

そういえば、玄関の照明も、郵便受けも、ベジトラグも「安いから」で妥協したものは無いですね。

照明器具は正直ピンキリなので、安いヤツでもいいか、、?と妥協したくなったりした覚えがありますが、やっぱりコレにして良かった、、と今しみじみ思います。



寄せ植えの花も、気を抜くと「安い方、、」って値札を見てる自分にハッとしたり(笑)。

いや、欲しい方を買うんだ!と思い直して買ったので、毎日見るのがやっぱり楽しいんです。

たまこもまだまだ修行が足りないようですが、頑張ります。


ではまた!