こんにちは、たまこです。


今日で3月も終わりですね。

月末なので、家計簿に今月分のレシートの入力をしました。

たまこ家は基本的に、週末の夫の休みの日しか買い物をしないので、レシートの枚数もそれほど多くないから月末に一気に入力しても30分かかりません。

だったら毎週末、買い物のたびに入力しろよって話なんですが、やっぱり面倒で(笑)。


今月は食費が28,000円ちょっと、酒代が20,000円ちょっとだったので、合わせて5万円という目標予算は今月も無事クリアです。

他には日用品費がちょっと多めでしたけど、値上げに伴う買いだめというよりは、単純に買い置きが無くなったので買い足しをした感じです。


テレビなどを見ていると、明日からのいろいろな物の値上げのニュースばかりで、なんとなく不安というか、やっぱり何か買いだめした方が良いのかな?と思われる方も多いんじゃないかな、、と思います。


今までも消費税の引き上げやコロナ禍でのマスクやトイレットペーパーの品薄などがありましたから、一度も買い置き、買いだめをした事がない!という人の方が少ないと思います。


たまこももちろん過去には買いだめした事ありましたけど、今までの自分で一番意味あったかなぁ?と思った買いだめは、煙草の買いだめです。


たまこは5年ほど前に煙草をやめましたが、それまではかなりのヘビースモーカーでした。

それで、確か一箱450円くらいだった煙草が一気に500円を超える値上げになった時、その直前に4カートンくらいまとめ買いした記憶があります。

まあ、それくらいの量ならひと月ちょっとでなくなってしまうから、我ながら意味ないなぁ、、なんて思ったもんですが、少なめに買いだめするのはホントは禁煙したいという本心の表れだったりもして(笑)。


そうなんです、一番の節約は「煙草を買わない事(つまり、禁煙)」だっていうのは自分でもよくわかっている。

でもやめられないから、少しでも安く済ませたいというこのジレンマ。

この感覚をハッキリ覚えているからこそ、たまこは節約したいけど上手くできない!という人の気持ちがよくわかるんです。


でも、結論から言いますとたまこは5年前に煙草はやめられましたし、その辺りからお金の使い方もかなり変わって、貯金ほぼゼロだったのに今では毎年200万円貯金ペースになれるまで成長しました。

我ながら、よく頑張ったと思います(笑)。

今はたまこは専業主婦なので、収入面で頑張ってるのはもちろん夫ですけど、支出面をコントロールしてるのはたまこですからね。


最初はひたすら緊縮!緊縮!のやり方だったので、夫とは相当険悪になりましたけど(笑)、今は使うところはちゃんと使って、無駄な支出はしないという、バランスの取れた家計管理ができるようになったと自負しています。

まあ、特に夫が節約家計に慣れただけ、という見方もできるかも(笑)。

以前はホントにあればあるだけ使う夫婦でしたから、、。


でも、たまこは昔からずっと、自分はどちらかと言うとケチな方だと思っていました。

身の丈を超えてまで贅沢しようとは思わないのでカードローン的な借金はした事ありませんでしたし、、(奨学金の返済はありましたけどね)。

でもちっとも貯金ができなかったのは、そもそもの収入が少ないというのもあったとは思いますけど、それ以上に無駄遣いが多かったというだけの事なんですけど、ここにも食い違いが出てきてます。


どういう事かと言いますと、たまこは自分では贅沢なんてしてない、つまり必要なものしか買ってない。と思っていたけど、実際はそうではなかった、、という事ですね。

その良い例が煙草です。

煙草を吸わない人からすれば、お金無いって言うなら煙草やめれば良いだけじゃん、と思うでしょうが、吸う側からすれば煙草代は必要経費な訳です(笑)。

そんな感じで全部必要経費と考えていけば、お金がいくらあっても足りなくなるのは当たり前。


これは、煙草だからわかりやすいですけど、多分お金無いって思ってる方のほとんどがこの考え方でお金を使っていると思うんです。

これは削れないでしょ、という理由は煙草だったらストレスが溜まるよりマシとか、煙草も吸えない生活なんて何の楽しみがある?みたいな感じでしょうか(たまこはそう思ってました)。


それから、化粧品とかサプリとかなら未来の自分への投資とか、、もちろんお金があるなら煙草もサプリも全然良いと思うんですけど、問題は「どこまでを必要経費と考えるか」という線引きの仕方だと思うんですね。


本当にお金が無い、、となれば、たまこならそれこそ家賃と光熱費、食費だけでなんとか食いつなぐしかないと思うのですが、人によってはホームレスになってでもスマホ代は削れない、という方もいたりしますから、本当にお金の使い方って人それぞれとしか言いようがないと思っています。


普通の人はそこまで追い詰められてる訳じゃないから、逆に線引きが曖昧になってしまうのかな、、と。

たまこも今やドケチマスターになりましたけど(笑)、はじめの頃は例えばアルビオンのフルラインナップのスキンケアからプチプラに入れ替えた時は「都落ち感」がすごいというか、女捨てて金取った、、みたいな事を勝手に思って勝手に落ち込んでました(笑)。

でも、そもそもたまこは田舎に住んでる訳ですし、考え方を切り替えるのは都会の人よりはラクだったかも、です。


そして、人は、、慣れます(笑)。

プチプラスキンケアでも、極端に肌が弱くなければ急激に老ける訳でもなく。

でも、都会の方にはそれが難しいのもよくわかります。


なんだか、話がどんどん脱線してしまいましたけど、今回たまこが言いたかったのは、毎回値上げのニュースがあるたびに買いだめする人がいるようだけど、それってあんまり意味ない、、というかむしろ、無駄遣いになっちゃう可能性があるから気をつけた方が良いかも。

って事です。


それでも多分、トイレットペーパーやティッシュペーパーあたりなら使い切れるとは思いますが、買いだめで注意が必要なのはやっぱり食材。

今回なら特にスパゲッティや素麺などの乾麺類、あとはケチャップなどの調味料あたりかな。


たまこはヘルパーの時に、ほとんどのお客様宅の台所で半分くらい使いかけで、期限切れになっている乾麺を何度も見かけました。

数ヶ月ならまだしも、数年前に期限切れだったり、、でもみなさん捨てないでって言うんですよね(笑)。

そりゃ他人のお宅の物ですから捨てませんけど、それらがちゃんと食べられてる気配を感じた事はないんです。


やっぱり乾物でも古い物は食べたくないですし、素麺なんかはギフトでいただいたりしがちですから、新しいものを食べたくなるに決まってます。

ですからどうか、買いだめにスーパーに走る前にご自宅のパントリーや引き出しをチェックして欲しいな、と思ったり。


最後に、お花の写真など、、。


寄せ植えにしたラナンキュラスの花が終わりかけたものを切って、一輪挿しにしました。


(可愛い過ぎて、洗面台掃除しました、、笑)



白い方は外側の花弁がしおれてるのが目立つから、フローティングで誤魔化してみたつもり、、です。

このデュラレックスの小鉢?は以前キャンドゥで購入したお気に入りなんですが、このウルトラマリンブルー!みたいな青は、料理を入れるにはドギツ過ぎるように感じてあまり出番がなくて。

でも花器には丁度良い大きさだし、白い花には良く映える青だなぁと自己満足(なんたってタダ 笑)。


こんな感じで来年度からも、値上げに負けない家計管理ができるよう、頑張りたいと思います。


ではまた!