こんばんは、たまこです。


週末にイオンに買い物に行った時、ダイソーにも寄りまして、面白いアイテムを見つけました。


(2つ買っちゃいました 笑)


その名も、「8面使えるマイクロファイバーダスター」。

「ブック型」になっている雑巾、、らしいです。


これ、たまこは昔にプロのお掃除の方が手作りで愛用しているというのを、雑誌か何かで見た事あるんです。

普通の雑巾を2枚重ねて真ん中を直線縫いすれば、この形になります。

そうすると、普通の雑巾なら表と裏、2面拭いたら汚れるからその都度バケツなどで洗わないと使えないけど、ブック型なら一気に8面拭けます!!と書いてあって、おお!なるほどぉ〜!と感心したんですよね。


でも、ミシンも持たない面倒くさがりのたまこがわざわざ手縫いで雑巾を作る訳もなく(笑)。


(せいぜいウエスを切るのが精一杯、、↑)


ただ、アイデアは素晴らしいなと思ったので覚えていたんですけど、まさかダイソーさんで商品化されているとは!!


これを見てたまこが使いたいと思った場所は、浴室です。

面倒くさがりのたまこも、今の家に引っ越してからは浴室の綺麗をキープしたい一心で、お風呂から上がる時はスクイージーで水滴を切り、マイクロファイバークロスで拭き上げるようになりました。

これをやるとやらないとでは、カビや水アカ汚れの出具合が全く違うので、やるしかない!って感じです。


特に、浴室の鏡は水滴が残ったまま乾燥を繰り返して、ガッチリウロコ汚れになってからでは掃除の面倒さが桁違いになってしまいます。

ですから、鏡は特に水滴を綺麗に拭き取るのが肝心なのですが、普通のタオル系のクロスだと完全に乾拭きしないと水滴が残りがちなんですよね。

でも、水滴が取れるまで何度も拭いたり、乾拭き用にクロスを2枚にしたりするのは、もう面倒過ぎて続かない訳です。


ですからたまこもタオル系ではなく、専用のマイクロファイバークロスを用意していました。

マイクロファイバークロスなら、水滴が残らず綺麗に拭き取る事ができます。

でも結局、何度か水気を絞りながら拭き取らないと拭き切れないのが面倒だと感じていました。


それでもたまこは、後でウロコ汚れと格闘する面倒さに比べたら、毎回拭く方がラクだと思っているから仕方なくやってるんですけど、どうにかクロスを絞らずに、一気に浴室全体が拭けないかな?と夢見ていた訳です(ちっさい夢、、笑)。


その夢をかなえてくれそうな物をダイソーで見つけたので、かなりテンションが上がりました。

前置きが長くなりましたが、早速拭き取ってみましょう。


たまこ家の浴室はリクシルのシステムバスです。

お風呂から上がるとなりましたら、、



たまこのルーティンとしては、まずはスクイージーでざっと全体の水気を切ります。



その後マイクロファイバークロスに持ち替えて、シャワー掛けのステンレスバーを拭きます。



その後、鏡をふきふき。



面を変えて拭いたら、水気が残らず一発で拭き取れました。いいぞ!(笑)


その後は、周りの壁や、、



浴槽の蓋の上、、



浴室の扉を順に拭いていきます。



ここら辺は鏡じゃないから少しくらい水滴が残っても良いかなー、って感じです。


そしてここまで、1度もクロスを絞らずに拭き取る事ができました!

クロスは水気を吸って重くなってはいますが、ポタポタ水が垂れるほどではなく。

なので、たまこはお風呂から上がったら絞らずそのまま洗濯機にポイ(笑)。

これならたまこなりにギリ続けられる!というお風呂の拭き上げルーティンです。


ちなみに、たまこ夫はスクイージーまでが限界だそうですが。

まあ、その後たまこが拭き上げればセーフかなと。本当は、鏡だけでも拭いて欲しいですけどね、、スクイージーだけだと水滴取り切れてないんですよね、、(まあいいでしょう)。


何気にたまこ的に大事なのが、「ループ付き」というところ。



洗濯機で乾燥まで終わったら、掃除道具をまとめてあるここのフックに引っ掛けておけば、サッと取って使えます。

前のクロスにはループがなくて、自分でちまちま縫い付けたりした事もありましたが、やっぱり面倒ですから、最初からループ付いてると本当にありがたいです。


至れりつくせりの便利なアイテムが見つかって、大喜びのたまこであります。

これでしばらくは気持ち良くお掃除頑張れそうです。


ではまた!