こんにちは、たまこです。



キャンドゥで、おそうじ手袋を購入しました。

以前から愛用していたのですが、繰り返し洗っているうちに繊維がボロボロ抜けるようになり、買い換えかなーと。

これ、マイクロファイバー素材でホコリ取りには最適なんです。



1番お気に入りなのは、ブラインドのホコリ取りに使う事ですが、たまこはこの手袋をはめると、なぜか、、




テレビの上や、枠のところのちょっとした段差にたまってしまうホコリを、指先でつつーっとしたくなる。

これは、たまこの中にもイジワルなお姑さんの要素があるという事でしょうか(笑)。


若い方には意味がわからないかもしれませんね。

昔のドラマで、イジワルなお姑さんがお嫁さんの掃除が行き届いていない事をイヤミっぽく表現するのに、障子の桟(さん)を指でつつーっとなぞって、「アラ、ホコリが、、」って言うイメージがあるんですよ(笑)。

でも、実際そんなシーンがあるドラマは見たことないんですけどね!


我が家には障子はないのですが、引き戸やクローゼットの扉の枠にあるほんのちょっとの出っ張りには、もれなくホコリが積もります。



同じように、巾木(はばき)の上も、、



スイッチ類のほんの5ミリほどの出っ張りや、インターホンの操作パネルの上も、、



とにかく出っ張りにはホコリがたまる。

もちろん、ハタキなどで撫でてもホコリは取れますが、おそうじ手袋をはめた指でつつーっとやる方が、何倍も面白いのは何故でしょう(笑)。

面白いだけではなく、ハタキやハンディモップでやるより、きちんとホコリが取れるから気持ちいいんですよね。


お姑さんごっこに飽きたら、たまこが大好きなイームズのバードをなでなでしながらホコリ取り。



ガラスの花瓶なども、手で包むように撫でた方が綺麗にホコリが取れます。



ウンベラータなど、大きな葉っぱのホコリ取りにも、、



寝室のバンカーズライトの傘のホコリも、、



ナデナデ、なでなで。



玄関のポスターの額縁にたまったホコリも。



姿見として貼り付けたIKEAの鏡も、ナデナデ。



パソコンのキーボードのホコリ取りにもオススメです。

たまこのはiPadのキーボードですけど、、。


そんな感じで気が済む頃には、手袋はホコリで真っ黒になってます。

こんなになる前にもっとこまめにやればいいと自分でも思うのですが、たまこの中のお姑さんはせいぜい1〜2ヶ月に1度しか出てきてくれないようです(笑)。


ホコリだらけになった手袋は、手にはめたまま外でパンパン!ってしてからハンドソープで手を洗うように下洗いした後、ネットに入れて洗濯機に入れちゃえば、普通に綺麗になりますよ。

だから、お子さんのお掃除のお手伝いにもすごく良いアイテムじゃないかな、と思います。


マイクロファイバー素材のおそうじ手袋は、ダイソーでも見かけた事がありますが、ブルーやピンクの色味しかなくて、1枚入だったと思います。

でもキャンドゥのは、ブラウンやベージュなどたまこ好みの色合いで、しかも2枚入で100円なんですよ〜。



ネットを見ても似たような商品はありますけど、コスパはキャンドゥのおそうじ手袋が最強かなと思います。

ただ、先ほども書きましたが、数回洗濯するとどんどん繊維が抜けてしまうようになるのであまり長持ちはしないかな、、。

それでも、たまこの掃除の頻度なら1年に1、2度買い換えれば充分です。


ホコリ取り、面倒くさいなぁ、、という時は、イジワルなお姑さんごっこ、オススメです。

言うまでもないですが、たまこのお姑さん、つまり夫母はそんなイジワルする人じゃないですよ(笑)。

ホント、あのドラマのお姑さんのイメージってなんなんだろ、、って思いますけど、面白いですよね(笑)。


ではまた!