一日5分の音読で英語リスニング力を爆上げ!

聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て
英語も自分も好きになる ^^)/
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

【心躍る生徒さんからの言葉】

「英検、次は4級にも

チャレンジしてみたい!!」

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁ 

 

「僕、ジュニア英検で100点とれたやん!?

英検5級もリスニングが良くて

合格できたのがめっちゃ

うれしかったから

次は4級を受けてみようと

思ってるねん!!」

 

そう キラキラした目で

挑戦します宣言をしてくれたのは

英語を習い始めて4年目の

小学5年生の男の子 K君

 

 

 

英語で会話することに

もうドキドキすることもなく

リスニングに集中して相手の話を

じっと聞いて理解できるようになり

自分ならいけそうな気がするねん!

と英語に自信をもってることを

教えてくれました

 

たくさんの学びを積み重ねてきて

自分自身の成長に自信をもっている

K君の言葉を聞いた時

 

ああ この言葉を聞くことが

私の何よりの喜びだーー!と

何度も 何度も

その言葉を思い出してはうれしさを

ジーンとかみしめる私えーんえーんえーん

 

 

うれしい挑戦宣言をありがとう!!

一緒に英語を楽しんでくれている

生徒さんたちに

自信を育んできた

子ども達の頑張りに

 

ただただ

感謝の思いが

あふれてきます照れ照れ照れ

 

 

普段のレッスンで 

雑談ができるようになることが 

人とコミュニケーションが

とれるようになる一番の近道だよ

 

そう教えて 

英語の雑談タイムをとっているのですが

 

どんな言葉から始める疑問文で

きかれているのか

 

Yes  Noで答える質問なのか

あなたの意見を聞いてる質問なのか

 

Yes Noで答えても 必ずもう一文

付け加えて答えて、ぶっきらぼうな

返事で終わらせないようにしよう!!

 

そんな教室での会話のルールを守り

相手の言葉に しっかり耳をかたむけ

的確に答えられるようになってきた

生徒たち

 

 

みんなリスニングにとっても自信を

持ち始め そこから

英語への自信がどんどん

高まってきていて

 

嬉しそうに会話している姿を見ると

とっても とっても

誇らしい気持ちになります爆  笑

 

 

そしてK君のお家の方からも

「自分は英語ができる!という

あの不思議なまでの自信は

どこから来てるんだろう?笑い泣き

 

というお言葉を聞くぐらい

自分は英語が好きで できるんだ!!

という 自己肯定感を

育んでくれているのを聞くと

 

やっぱり英語のもつ魅力・パワーって

すごいな!!

 

と 生徒達が成長していくそばで

それを見守るお仕事をさせて

もらっていることが

とても幸せだなあと

顔がほころんでしまいますラブラブ

 

 

 

最初 レッスンに来始めたころは

何を言ってるのか わか来ない・・・

日本語で話してほしいと

言ってきたこともある子ども達

 

今では どう面白おかしく受け答えを

しようか 余裕をもって会話できるように

なりました笑い泣き

 

 

中学校で働いていたとき

 

「英語は好きで

話せるようになりたい!

でもテストで点数がとれないと自信がつかない・・」

 

「英語を使ったお仕事をしたい!

自分の意見を自由に話すことは

今は難しいから 書くことから楽しもうと

思っています!!

いつかきっと自信をもって

英語が好きなんです と言えるように

聞けるようになりたい!

英語を話せるようになりたい!!!」

 

 

そんな風に私に打ち明けてくれる

生徒たちの夢をかなえたい!!

大丈夫!楽しめるようになるよ!

肩をポンポンして 安心させてあげたい!

応援していきたい!!

 


そう長い間願ってきたので

英語は面白い、楽しい!からスタートした

教室の生徒達が 英語を聞くこと 

話すことは楽しいから自信があるねん!!

 

とニコニコ話してくれるのを聞くと

力も自信も 英語を楽しむ心も

大切に育ててあげたい!!

と願ってやみません

 

 

楽しい会話のやりとりやゲームを通して

英語を楽しいと思う気持ちは

ぐんぐん育っていくので

 

文法が難しいから英語は苦手だ! 

面白くない!と苦しんでいるたくさんの

子ども達に英語を楽しめるヒントを伝えたい!!

 

いつもそんな思いで レッスンをしたり

ブログで英語の楽しみ方をお伝えするように

しています照れ照れ

image

 

英語は楽しい!を実感中の子ども達が

英検にチャレンジしていき

中3で英検準2級が2人!

小学校高学年で5級が5人!

中1は余裕をもった合格点で5級が4人!

 

自分たちの力で結果を出し始めてきて 

ますますがんばれ!!と

応援に力が入ってきますラブラブ

 

小学生たちが夢中になって英語を

楽しんでいるレッスンの様子はコチラを

クリックして読んでみてくださいねハート

 

 

英語は 人とつながれる

ステキな言葉だよ!!

そう ささやき続けて

その気になってくる子ども達ウインクウインク

 

とっても素直なかわいい子ども達に

癒され 今日はどんな楽しいことが

起こるのか 毎回のレッスンが

楽しみでなりません

 

これからも 英語を学ぶ喜びを

一人でも多くの子ども達に伝えていきたいと

今日も今日とて

教材とにらめっこしてはニヤニヤしています

→お母さん 気持ち悪い・・と

子どもに突っ込まれ続ける私でした笑い泣き

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

※小中学生の教室のほかにも   

☆英語絵本読み聞かせ講座      

☆イラスト辞典講座         

 

などママ向け講座も開催しています❤️

  

体験レッスン・講座ご希望の方は

下記のお申し込みフォームから

ご連絡くださいね♡ 

 

コチラをクリック

 下矢印