1日5分の音読で、英語リスニング力を

爆上げ!自信を育て自己肯定感をUP
させる!!
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です。

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

英語を話せたら世界中の人と

話せるって最強やん!!

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

気がついたら、夜が肌寒くなってきてて

 

あら?もう秋が近づいてきてるのねニコニコ

そういえば、めっちゃ赤トンボ飛んでる。。

 

 

しりぞいていく夏の暑さに喜びながら

 

トンボつかまえに行こハート

どんぐり、まつぼっくりを集めよ

空を見上げて雲の形は何に似てる

でしょーか?

 

とか、もう我が子とは

そんなクイズを出し合うこともないんだなあ

 

そう思うと、一緒にいて笑いあえる息子たちとの

時間も、いつか離れていくんだなあと

ちょっとセンチメンタルな気分に。。。ウインクウインク

 

 

さて、ここ数日、大学の部活での合宿で

甥っ子が、泊まりに来てました☺️

 

部の用事が終わり帰ってきた甥っ子は

 

今している勉強のこと

何の仕事に興味を持ってるのか

部活の様子やバイトのこと

 

たくさん話してくれました

かわいかったちびっこが大きくなって

自分の言葉で自分の夢を語るのを

聞いてるのは

なんだかとても感慨深いウインク

 

 

「~を勉強していて結構おもしろい

AかBかどちらの方向に進もうか

迷っているんだ

 

合気道部の師範の人たちと

飲み会で出会っていろんな話を

聞けた!」

 

高校生の頃は、安定のある仕事に

就きたいと思っている、と話していた

甥っ子は

 

様々な人と出会い

しんどい、おもしろい!

楽しい、かっこいい!!

を様々な活動や気持ちで経験しながら

 

今までの自分にはないものへと

脱皮しようとしているのが

伝わってきました

 

 

 

私が脱皮できたのは

大学3年生の頃爆笑

 

~をやらねば!で自分をがんじがらめにして

そんな自分に疲れたり自信が持てなかった

日々

 

けれど、そんな私のそばには

いつも英語があって

私の進む道を明るく、明るく

照らし続けてくれてました照れ


大学3年の時

シェイクスピア作品を英語で上演する

プログラムに参加

 

シェイクスピアを愛してやまない先生から

1年間授業で作品について学び

4年の秋に上演

 

字幕、衣装や大道具・小道具まで

自分達でつくり、発声・演技・発音などを

指導してもらいながら練習を重ねていきます

 

2年間ぎゅっと仲間と過ごした日々のなかには

意思疎通がうまくいかなくてけんかしたり

泣いたり、深刻に話し合ったことも

 

そして上演2回目を終えた時には

ここまで人と深くかかわりあうことは

今後あるだろうか

というぐらい

深い信頼をおける仲間との

きずなが深くなっていました照れ照れ照れ

 

 

 

英語を好きになり、もっと学んでみたい!

と進んだその先には

広い世界と新たな出会いがたくさん

ありました照れ照れ

 

お金を貯めて

卒業旅行で行ったヨーロッパ

1番ときめいたのは

本場で見たシェイクスピアの演劇ラブ

 

 

 

そこからミュージカルや舞台の観劇にハマり

 

好きなものが広がっていき

世の中にはこんなに美しいもの

面白いものがあふれていて

心を豊かにしてくれるのかと

ワクワクをたくさん味わいました

 

 

いろいろなものに出会うために

私をいつも明るい方向へと

導いてくれていた英語は

いつも私の原点であり

原動力

 

教室にきてくれている

生徒の一人↓

 

「地球儀見て

世界ってめっちゃ広いんや!!って

びっくりするし

そんなに言葉があるの?って思うのに

英語を話せたら世界中の人と話せるって

最強やん!!

 

 

 

 

 

そう!そうなんだよ!!

僕らが今学んでることはハート

英語は、僕たちが大きくなって

いろんな面白いことに出会える

最強になれる手助けをしてくれる

んだよウインクハート

 

なんだかとっても生徒たちの様子が

とても頼もしいチューチュー

  

 

教室では子ども達が英語に魅力を

感じられるようにできたね!!を

積み重ねています

 

道案内英語を覚えた子ども達は

次は〇〇の家に行ってみよう!!と

みんなであっち向いたりこっち向いたりして

すんなり右と左を覚えて

着いた~!!からの~

〇〇の家に行ってみよう!!

出発ーー!!!と楽しんで

 

Turn right! Go straight!

をどんだけ言うねん笑い泣き笑い泣き

 

と私に突っ込まれながら

楽しんでいましたウインク

 

英語に自信をもちはじめた子ども達に

ママの声かけひとつで

自分は‘’英語名人’’だと思わせるコツに

ついて書いた記事はコチラ↓

 

 

これからも

いよっ!!英語名人!と声をかけながら

(自分で思い込むのが大事だから!!)

子ども達の英語大好きをたくさん

育てていきたいなと願っていますウインクウインク

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

※小中学生の教室のほかにも

  英語絵本読み聞かせなど

ママ向け講座も開催しています❤️。

お子さんとのふれあいが楽しくなる

講座へのお問い合わせはこちらハート 

 

 

instagram⇒

alc_amagasaki_hugmydearのDM

 hugmydearのDM 

 

 

 

または、

公式ライン@532uagycにご登録いただき、

お問い合わせくださいね口笛