こんにちは^_^

おやこ英語教室、Hug my dearの井口です。

 

子どもたちの夏休みが始まって3週間。8月末には学校が始まるので、残すところ2週間。

スイミングの短期教室に。怒涛の宿題ラッシュ。

週末は3人の息子達のサッカーの練習に試合にと、てんてこまいの日々。。。

 

さて、そんな忙しい夏休みにも、学びの機会をたくさんいただきました。

 

このお仕事をやってみようと始めるにあたり、苦労したのは。

ブログをつくり、チラシをつくり、情報を発信していくこと。

 

何から?どうやって?

と初めての試みに戸惑い、悩むことたくさんでしたが。

 

先月、"Nano-English"のフォローアップミーティングに参加し、

 

【スムーズな教室運営のためのブログのつくりかた】について

教えていただきました。

 

誰に何を伝えたいのか、伝えたいキーワードは何か。まずは、思いを言葉にだして書き出してみる。


など。

 

いろいろ考えるきっかけになりました。

なにより、全国で頑張っておられる講師仲間の先生方の姿や熱意に刺激をいただき、

綾先生の楽しむ姿に、ワクワクが更に高まってきました。

 

少しずつですが、楽しんでいきたいと思います。

 

 

‟Nano-English”では、全国で子育て英語講師を募集中です。

  8月25日(日) 10:00~17:00 @東京

  9月15日(日) 10:00~17:00 @名古屋

 

にて開催されます。

 

‟Nano-English”に興味ある方は、

代表の月田綾先生のブログをぜひ、

チェックしてみてくださいね。

 

✏募集ブログ  

https://ameblo.jp/petitmoon/entry-12499617219.html

 

ホームページ

 家http://nano-english.com/coach/ 

 

 ‥‥‥…………………………………………………


 そして、おやこ英語教室、Hug my dear も、子育て英語講座の開催日が決まりました❤️

9月20日(金)10時より
Natural marche HareBareさんの2階カフェにて。一階ではこだわり野菜の販売をされています。ランチもドリンクも、ほんとに美味しい素敵なお店です。

facebook  :

ママとベビーの優しい時間に、ちょこっと子育て英語のスパイスをふりかけて、一緒に楽しい時間を❤️たくさんのホメホメフレーズを使いながら、お子さんをハグしましょう❤️☺️

Hug my dear  井口亜由美

ご予約は、festepearl@gmail.com
または       LINE  ID  :  @717gxejjまで

ご予約お待ちしています^_^。



 
 

先日、素敵なご縁をいただき、

「中学生の勉強法」の著者でもあられる、

石田勝紀先生のお話を聞きに行ってきました。

 

タイトルは「小学生の勉強法」。

「ママが変わると子どもも変わる」

で始まったお話。

 

とっても興味深く、面白く、

あっという間の2時間でした。

 

中でも、すっと心に入ってきた言葉。

 

「ママ(自分)が満たされると、声かけが変わる⇒子供が変わる。上がる。

満たされていると、相手のいいところが見える。

見えるものがプラスに見える。」

 

「いいところを伸ばす教育を。

短所はいじらない。

自己肯定感が上がると、苦手なところにもチャレンジしていく。

満たされると、後から自己修正がついてくる」

 

「子供に何を問うかが大事。

Why? How? How to do? 

からの考えさせる。」など。

 

その他もろもろ、楽しむ仕掛けなどをお話してくださいました。

 

なるほど!!と納得しながらも、いざ息子の持ち帰った学校のテストを見ると。。

頑張った社会のテストより、点の低かった理科のテストのほうが、やっぱり気にはなってしまうけれど。。

 

「僕は社会が大好きで得意やねん。」と、嬉しそうにいろいろ教えてくれる顔を見ていると。

よし、社会を伸ばしていこう。まずは、好きなものがあるっていいやん!!と思い直し。

 

社会の頑張ったテスト用紙を、目に見えるところ、壁に貼りました。

弟たちも、僕はあのテストを貼りたい。こっちに貼りたい。と壁面は一気に賑やかに😂。

 

10年たっても未熟な母と。

いろんな試練をぽんぽん投げかけてくる息子たちと。

まだまだ戦いは続く。。。。。

でもきっと、いいのだ^_^。

これでいいのだ。


昨日の晩の、読み聞かせの本は

「たいせつなあなたへ」。


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。
雨が降り続き、7月にしては肌寒い日もあるなか、今日は尼崎では久しぶりの蒸し暑い一日でした☺️。

さて、先日受けた講座の先生から、講師認定証を送っていただきました。

6月末頃から、オンライン、対面の受講を重ね、たくさんの素敵な先生方や仲間に刺激をいただきながら始めた、新しい挑戦。

月田綾先生、橋本奈央子先生による、
『ママと子どものちょこっとシアワセ時間の輪を広げたい』、の思いがたっぷりつまった講座で学ばせていただき、

**Nano-English**認定
子育て英語講師・親子英語サークル講師

としてお仕事を始めていく予定です🌸。

私が始めるサークルの名前は、
Hug my dear(はぐまいでぃあー)
⇨私の大切な人を抱きしめよう🤱

赤ちゃんの時も、幼児になっても、大きくなっても。笑ってる時も叱った後も。寝顔を眺めながら😌。。

ギューって抱きしめて、抱っこさせてくれない年になったら、心でギューって抱きしめて。

ふれあって、大好きを伝え続けていけたらいいな。いろんなママたちと、そんな時間を共有していきたいな💕💕!!

そんな願いをこめて、名前をつけました。
子育ての中に英語を少しとりいれつつ、ふれあいタイムを、親子で過ごす時間を楽しんでほしい✨✨✨

今の私は。。。
始めたばかりのブログの勉強に、教材の用意に、開催場所の予約に、チラシ作りに、とドキドキハラハラの毎日😂😂!!どんなデザインなら?どんな言葉なら?どんな雰囲気なら?届けたい親子に、ママに、届くかなぁ。

なんて、試行錯誤しながら、迷い、右往左往する日々、ですが。
ちょこちょこ手元に増えていく、相棒のパペットやCD、英語絵本を見ては、きっと楽しくなるなぁと、ワクワクもたくさんで🥰。

そんな私ですが、お友達の、楽しみにしてるよー、のお言葉がとってもありがたく、励みになっています。

良ければまた、このブログにも遊びに来てください❤️少しずつ、情報発信していきたいと思っています😃😊!!


こんにちは。
人生初のブログなるもの、始めましたー☺️☺️。
初めてのブログ作りにドキドキ。。

きっかけは、2ヶ月前。。。

末っ子の小学校入学。
毎日の幼稚園の送り迎えもなくなり、やっと自分のタイミングで動き、ゆったりした時間が流れ出した頃。。

ご近所の方から、あるお仕事やってみない?のお言葉をいただいたのです^_^。。

このタイミングに願ってもないチャンス!!と感謝しながら、気づいた自分のきもち。

もしも好きなことに関わって仕事を始められたら、ずっと続けたいと思うお仕事に出会えたら幸せだなぁ!!って。

そして、丁重にお断りして、新しい世界に飛び込んでみよう!!と思い立ちました。

ずーっと気になってて、勇気が出ずに躊躇してた、あや先生の親子英語教室。

なおこ先生の親子英語サークル。

英語が大好きで、その楽しさを人に伝えたい!!

先日、講師養成講座に参加してきました。
そこで出会った方達のキラキラ、ワクワクパワーと。あや先生の、愛情たっぷりの親子英語への思いと。

たくさんの刺激を受けて、今は楽しみしかありません!!
どんなレッスンになるかなぁ。どんな親子に会えるかなぁ。

また詳細を載せていきますので、よろしくお願いします!!