一日5分の音読で英語リスニング力を爆上げ!

聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て
英語も自分も好きになる ^^)/
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

英語を思わず話したくなるのは

そこにあなたの経験と思いが

あればこそ♡

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁   

 

I‘d like to recommend 

 ''AMANO HASHIDATE''!

(僕は天橋立をおススメしたい!!!)

 

 

週に一度開催している 中学生のための

英会話・英検レッスンクラス

 

毎回 トピックを用意して自分の言葉で

話してもらうのですが

先日のテーマは

 

If you were a tour guide, 

what would you  recommend?

 

もしあなたが観光ガイドなら

外国から来た観光客に

おススメするとしたら

何を? どこを? 

どんな食べ物を??

その理由は?

 

 

中学生たちはうーんと考えたあと

それぞれ発表してくれます

 

‘’  I would recommend Tanba! 丹波!

   I would recommend USJ!  ユニバ!

   I would recommend Amano Hashidate!'' 天橋立!

 

食べ物は 京都で伝統的な料理!たこ焼き!

     ラーメン!

 

 

みんなが楽しそうに話しながら発表するなか

気づいたのは

 

 

中学生がおススメしてたのは

最近行って印象に残ってる場所

食べたものチュー

つまり自分の経験のなかで

とっても楽しかったり感動した場所

美味しいなと感じたもの

 

 

経験に勝るものなし

百聞は一見にしかず

 

 

という言葉がありますが

誰かに言葉を伝える時には

 

 

それがなぜ素晴らしいのか

どんなことがおススメのポイントか

自分自身の経験から紡ぎ出された言葉は

ものすごく説得力がありますチュー

 

 

世間一般に言われているから

いいとこなんじゃない!?

本で読んだから 映画で見たから

きっと美味しいんじゃない?

食べてみてよ

 

 

ではなく

それがどんなにウキウキできる場所なのか

どんな味わいがあるのがポイントなのか

具体的に説明できるから

その美しさも美味しさも楽しさも

とっても伝わりやすくなります

 

 

言葉は書いたり話したりと

誰かに伝えていく 大切な手段

そこに自分自身の経験や気持ちをのせていくと

受け取る相手はそれを想像しやすくなります照れ

 

  

同じように 英語を習得していくうえでも

経験を積んだうえで 言葉を伝えていくことは

とっても大事なことですよね照れおねがい

 

 

スターㇳは まずコミュニケーションをとってみる!

という経験にチャレンジするところから♡

 

 

子ども達には 外国から来ている方を

見かけたら あるいはALTの先生に

どんどん話しかけてごらんよ

と伝えています

 

 

耳を傾けてくれた!

Hello!って言ったら

Hi!!って返事してくれたハート

Nice to meet you!って言ってみたら

返事をしてくれてその言葉が聞こえたのが

めちゃ嬉しかった!!

 

 

その勇気をもってコミュニケーションを

とろうとした経験が

 

英語が通じるってサイコーにうれしい!

今日英語しゃべっちゃったー♪♬

という大きな自信になり

 

 

今まで学校で受けてきた授業のなかの

英語が急に色鮮やかに感じられるように

なってくるんですハート

 

 

 

そしてコミュニケーションをとることが

楽しくなってきたら

次は自分の経験や思いを言葉に

のせていくチャレンジをしていくのが

おススメラブラブ照れ

 

 

そのためにも

小中学生の子ども達には

 

たくさん経験をしておいで

たくさん感情が動く経験をしておいで!

と伝えています

 

 

いろんなコミュニティのなかで

人と出会い 

 

活動のなかで

得られる気持ちや経験は

 

いずれ 

必ず活きてくるから

生きた気持ちが何より相手に

思いを伝えやすくなるから・・・おねがい

 

 

苦手なことにも挑戦して 

自分自身に響く経験をする

そこから次の挑戦に進みたくなる!

そんな時の声かけについて

コチラの記事に書いていますニコニコニコニコ

 

 

子ども時代が たくさんの出会いや経験で

色あざやかなものになるように

気持ちが動く経験を楽しめますように

願いながら 子ども達の魅力を

引き出していきたいと

ねがっていますウインクウインク

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

​☆現在 募集中のクラス

 

火曜日 小学生低学年 英会話クラス

15:30~16:40⇒残席3名

 

火曜日 6年生 英会話+文法クラス

16:40~17:50⇒残席2名

 

木曜日5年生 英会話+文法クラス 

16:20~17:30⇒残席3名

 

   

中学1年生コースは
    

満席ですがリクエストがあれば       

     別クラスで随時開催可能です    

 

お問い合わせください

 
 

※小中学生の教室のほかにも  

    

☆英語絵本読み聞かせ講座      

☆イラスト辞典講座         

 

などママ向け講座も開催しています❤️。

  

お子さんとのふれあいが楽しくなる

講座へのお問い合わせはこちらハート 

 

 

instagram⇒
 

alc_amagasaki_hugmydearのDM

 hugmydearのDM  
 

 

 

または、

公式ライン@532uagycにご登録いただき、

お問い合わせくださいね口笛