一日5分の音読で英語リスニング力を爆上げ!

聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て
英語も自分も好きになる ^^)/
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

【保護者様のお声】

英語の道案内がスラスラッと

言えたんです♡

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁   

 

「テレビで外国の方に道案内をする

シーンが出てきたときに

息子がサラサラッと口に出してて

しかもそれがほぼ合っていたので

びっくりしました!!」

 

こんな嬉しい報告をしてくださったのは

小学5年生の教室生M君のママさんラブ

 

5年生で道案内を言えるようになるなんてえーん(感激)

 

想像してみてくださいラブ

英語で道案内できちゃう 

まだまだかわいいお顔立ちの

5年生のたくましい姿をラブラブ

めちゃくちゃ かっこよくないですか?ハート

 

サラッと道案内が言えちゃうって

とっても とってもすごいことなんですラブ

 

 

私が中学生だったほんの数年前( ん?笑い泣き )

初めて道案内を覚えた時は

2番目の角?ええっと  two ?

ちがうちがう

at the second corner・・・

 

と序数(~番目)やら何やらが

ごっちゃになって笑い泣き

道案内の単元は苦手でした・・・

 

 

ところが 普段から日付を答えるのに

序数を使い続けている子ども達は

~番目の というところは簡単にクリアー

 

あとはまっすぐ進む・右・左へ曲がるのことばを

覚えておけば簡単!と感じたようです!!

 

レッスンで自信満々に道案内をしてた子ども達が

家でもなにげなく流れてきたシーンを見て

 

 

あ、知ってる!僕いえるよ!と

さらっと英語を話すのを楽しんだ姿を

想像すると

 

 

ちゃんと習得してくれてたんだハート

自分が言えることに自信もってくれ

てたんだハート

 

と うれしくてガッツポーズ!

ニヤニヤしてしまいました照れ照れ照れ

 

 

英語を習いに来てくれだしたころ

学校でもまだ英語にふれていなかった

こども達は

私がすべて英語で話すことに

不安が大きくて

 

「日本語で言って!わからない・・・」

と眉毛を八の字にして

とってもドキドキしていました

 

 

ところが英語学習3年目を迎えるころには

日付を聞くと

「9月か! September!

It’s September twenty-second!」

とスルッといえるようになり

さらには

 

私 「 I walk  my dog.

じゃあ、彼が彼の犬を散歩させる、だったら?」

 

生徒「男の子だからhe! He walks his dog!!!」

 とうれしそうに答えてくれるまでに

成長してきましたウインク

 

子ども達はレッスンが終わって帰るとき

あー面白かった!!とニコニコ

英語に触れる時間を楽しんで帰っていきますラブ

 

 

教室では次のことを大切にしています

 

☆英語を母語として話す国の

文化や宗教などの背景を知ること

 

☆相手の言葉に耳をかたむけ

自分だったらどう考えるか

自分ごととしてとらえて話す

準備をしておくこと

 

 

子ども達は外国独特の文化や

宗教に関する考え方がどんな風に

生活に影響を与えているのかを

知ることで

 

なぜイースターにはウサギが関係しているのかな

 

ハロウィンは日本のお盆となんでこんなに

雰囲気が違うのかな

 

とか

 

いろいろ想像して話し合ったり

 

面白いなあ!外国に行ってみたい!

パレードに参加してみたい!

 

と憧れや、いつか行きたい!

という夢をもつようになりました

 

 

英語を楽しむ力がついてくると見える

明るい 楽しい未来を

ワクワクすることで

 

ただ文法の難しい教科、で終わることなく

生きた言葉であることを

心で 体で実感するようになります照れ照れ

 

 

そうすると だんだん

英語が聞けるようになる

話せるようになってくる自分が

誇らしく

 

外国に行っても

「ワンチャン コミュニケーション

できるんじゃね?」と前向きに

自分たちの心を整えていけるように

なったのですウインク

 

 

 

こんな成長があったからこそ

テレビで流れてきた道案内も

できる気がする!!と

臆することなく口にだせたのだと

思いますチューチュー飛び出すハート

 


他にもimage

チャンツを言えるか競争したよ」

 

「学校の先生に英語が得意なんやねって

ほめられた!まあ、好きです口笛って

答えておいたわ」

 

 

と英語への愛を教えてくれる

子ども達の声・声・声ラブラブラブラブ

 

 

そんなお声を聴くと

うれしすぎて

飛び上がりたくなったり

「YEEEEEESSSSSSSS!!!」

とガッツポーズや子ども達と

ハイタッチがしたくなるほど

 

 

子どもの成長をそばで見られる幸せを

かみしめてますえーんえーん(うれし泣き)

 

 

 

子ども達が 英語大好き!

英語は最強!!!!ラブラブラブラブラブラブ!と言いたくなる

 

英語を楽しみながら学び

自分たちを英語名人認定し始めちゃう!

そんなレッスンの様子はコチラを読んでみて

くださいね照れハートハート

 

 

子ども達が英語をつかって未来を

きりひらくきっかけをつくりたい!

 

そんな思いをもって開いた英語教室おねがいおねがい

 

 

 

子ども達の成長が楽しみで仕方ありません!ハート

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

                   

 

 

​☆現在 募集中のクラス

 

火曜日 小学生低学年 英会話クラス

15:30~16:40⇒残席3名

 

火曜日 6年生 英会話+文法クラス

16:40~17:50⇒残席2名

 

木曜日5年生 英会話+文法クラス 

16:20~17:30⇒残席3名

 

   

中学1年生コースは
    

満席ですがリクエストがあれば       

     別クラスで随時開催可能です    

 

お問い合わせください

 
 

※小中学生の教室のほかにも  

    

☆英語絵本読み聞かせ講座      

☆イラスト辞典講座         

 

などママ向け講座も開催しています❤️。

  

お子さんとのふれあいが楽しくなる

講座へのお問い合わせはこちらハート 

 

 

instagram⇒
 

alc_amagasaki_hugmydearのDM

 hugmydearのDM  
 

 

 

または、

公式ライン@532uagycにご登録いただき、

お問い合わせくださいね口笛