一日5分の音読で英語リスニング力を爆上げ!

聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て
英語も自分も好きになる ^^)/
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

英文法は もうこわくない!

思い込みの壁を

とっぱらおう!

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁ 

 

「足が痛くて走れない・・

プールのバタ足をしてても痛くてつらい・・・

サッカーを思いきりしたいのにできなくて

つまらない・・」

 

最近 次男が苦しんでいる足の悩みえーん

 

子どもがスポ―ツをしていると

ケガのケアで親も大忙し!💦という

ご家庭も多いのではないでしょうかチュー

 

スポーツをしているとよく

痛めてしまいやすい場所があるようで

3人息子たちは

骨折・ねんざのほかに

 

・オスグット(ひざ)

・シーバー(かかと)

・ハムストリングス(太もも裏)

 

とかわるがわるどこかしら痛めてくるので

病院送りに大忙しの日々ガーン

 

昨日サッカーのママ友に勧めてもらった

整骨院へ

 

足がまっすぐ上がらないんだね

小指に負担かかってたから

踏み込むのにずっと無理してたんだね

両足の長さがそろってないね

よし 治してあげるからね照れ照れ

 

そういうと

 

飛び出してたところを押し込み

指をポキッと鳴らし

テーピングを巻き

あれよあれよという間に

足がまっすぐに

 

 

されてる息子も見てる私も

ポカーンびっくりびっくり

 

「あれ、痛くない

足がまっすぐに上がる!!

足の長さもそろった!なんでー!?」

 

 

見ると痛くない方の足も

まっすぐではなくて

その差は歴然!!

どっちも曲がってたんだ・・・

次こっちの足も治していこうね

 

それを嬉しそうに聞いていた息子

帰り道に

「なんでこんな風に痛みが出てたのか

先生の説明が分かりやすかった!!

自分でそれが分かったら

どう気をつけたらいいのかも

すごい分かりやすいな照れ照れ!」

 

と喜んでました

 

先生の  治してあげるからね~という

言葉への安心感

 

なんで足が痛かったのか 自分で

その理由がわかって

納得できたこと

 

その2つで ストンと

初めて治るかも!と明るい未来が

見えたようです!

 

①安心できる声かけ

②ルールがあることが分かって

 自分が納得できること

 

これって英語の文法と同じ

なんですね照れ

 

 

よく 中学校に入ってから英語の文法が

難しくて一気に苦手教科になってしまった

という話をよく聞きます

 

 

実は英語の文法は1年生で習う基本の

シンプルなルールをしっかりおさえていると

新しい文法が出てきても

単語を入れ替えるだけで簡単に

疑問文や否定文をつくることができますウインク

 

ところが 教科書で2時間に1回新しい

文法が出てくると新しい文法そんなに

覚えきれない・・・えーんえーん

とたちまち困ってしまう子もいます

 

そんな時 教室では

 

あのルールを思い出して―!♪

ほら、単語が変わっても

その仕組みはおなじだったよねニコニコウインクウインク

簡単かんたん!!すぐにできるよー!

 

とおまじないをかけると

 

あっそっか!!

ほんとだ!この問題、わかる照れ照れ

 

と安心して解きはじめますウインク

 

 

親や先生 大人の声かけは時に 

子ども達の 難しいかも。。という 

思い込みの壁を

取っ払ってくれることがありますウインクウインク

 

もちろん習得するのに時間が

かかるものもたくさんあります 

混乱することも、、、

 

そんな時は ヒントをあげて

少しでも思い出せたり

声に出したら

すごい!!よく覚えてたね~飛び出すハート飛び出すハート

と誉めちぎってあげてくださいハート

 

僕知ってる!の安心感と自信が

子ども達の背中を押してくれますチュー

子ども達が前向きに取り組める 

お手伝いができたらいいですよねおねがいおねがい

 

 

文法を始める前に

楽しく遊んで 英語は面白い!を

知ってる子ども達の気づきについて書いた

 記事はコチラをお読みくださいね

 

 

テスト前の息子達

3年の2学期は絶対点数あげていく!

と意気揚々ウインクウインク

 

母は言いたくなる気持ちが

ダダ漏れになってますが笑い泣き

声かけで 安心して取り組めるよう

応援していきます!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

​☆現在 募集中のクラス

 

火曜日 小学生低学年 英会話クラス

15:30~16:40⇒残席3名

 

火曜日 6年生 英会話+文法クラス

16:40~17:50⇒残席2名

 

木曜日5年生 英会話+文法クラス 

16:20~17:30⇒残席3名

 

   

中学1年生コースは
    

満席ですがリクエストがあれば       

     別クラスで随時開催可能です    

 

お問い合わせください

 
 

※小中学生の教室のほかにも  

    

☆英語絵本読み聞かせ講座      

☆イラスト辞典講座         

 

などママ向け講座も開催しています❤️。

  

お子さんとのふれあいが楽しくなる

講座へのお問い合わせはこちらハート 

 

 

instagram⇒
 

alc_amagasaki_hugmydearのDM

 hugmydearのDM  
 

 

 

または、

公式ライン@532uagycにご登録いただき、

お問い合わせくださいね口笛