1日5分の音読で、英語リスニング力を爆上げ!

聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て
英語も自分も好きになる ^^)/
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁
英語の文法は難しい。。と考える前に

まずは楽しむところから
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁ 

 

今日は、レッスンで使っているBBカードの

魅力についてニコニコ

 

 

カルタやビンゴで遊んだり、七並べに大富豪。
そして大好きなすごろく。

今日は何して遊ぶ?とテキストの会話練習のあと、
毎回子ども達と遊ぶ内容を決めて、たくさん英語を口に出していきますウインク

その前に毎回、2文ずつ一緒に文を確認していくのですが、

〜は、〜が→赤、
〜するよ→水色、
〜を、〜に→黄色、
プラス付け加えてる言葉は緑色ねー、
と約束して単語の下に色線を引いて
もらってます。

慣れてきた子ども達は、これまた遊びの延長?
いえいえ、自信の延長で、
先生、先に言ったらあかんで!俺わかるから!口笛口笛👍

と教えてくれるようになりました。

遊びの中で、アユミが、やったら?
バスを?やったら、図書館で、やったら?
と言葉の言い換えをしながらたっぷり真似して
遊んでいるので、子ども達は、どこを置き換えたらいいのか、
考えながらどんどん発信してくれます。

そーっと、主語は?動詞は?とか
Sは?Vは?と用語も入れていっても
考えすぎずに、すんなり教えてくれるので
子ども達の柔軟さにいつも
驚き楽しんでいますチュー!

先日色線を引いたのを見て、
 

なあなあ、黄色がない文があるで。

あれ?黄色が二つあるのもあるなぁ。


何で?
 

とじっくり観察しながら

疑問を問うてくれるようになりました。

 

もちろん、文型の話はまだしません

 

BBカードの理念は

教え込むことではないので

何でだろうね、と言いながら

たっぷり遊んでいます

 

子どものもつ疑問は、大切なポイントで

あったりしますが、とにかくたくさん

英文を口に出すことで

文法が難しいと感じる前に自分達の中に

落とし込んでほしい

と願っています。

 

カルタをしても、先生が読んだのはどの文  

カードかな?と迷う子も、フォニックスの音で 覚えていて、Cの書いてあるカードを探すとか、どっちのスの音?と質問したり

真剣に探したりしています。


そう、真剣に遊んでいるのですラブウインク

その上で、ルールは自分達で決めていいよ
なんて言われると、ニヤーッと笑い
どんな面白いことを考えるか、競走を始めます

そして相手の考えたルールに大笑いしながら
もはや、英語を飛び越えたところで
遊んでるので英文が難しい
ということに気がつかないまま遊び続け、 
はー、楽しかった❤️と遊びきって帰ります。



子どもは遊びの天才、とはよく言ったものだなぁと、毎回子ども達の成長に目を見張りつつ、
そこで見守ることができる幸せをかみしめています☺️☺️

教室では、会話に加え、書く、
発音の練習などを取り入れながら、
子ども達が自発的に学んでいける仕組みを
作っています。

中学生の兄は、もっと早くから英語やって 
おきたかったわ❤️と、英語大好きっ子に 
育ってきています。

シンプルな言葉がけでおうち英語を楽しむもよし、思わず言いたくなるしかけをするもよし。

中学生になってから、
英語=文法が難しくて苦手、嫌い。
となるのはもったいない😆!

ママの言葉で絵本を読んで
あげてみてください。
一緒にゲームを楽しんでみてください☺️

お家の人と過ごす安心感のなかで、一緒に
楽しめるのが、子ども達にとって、何よりの

ご褒美、宝物の時間となります。



おうちで使えそうな言葉がけなど、
また紹介していきますね☺️


 

アルク子ども英語教室尼崎次屋校では、


英語に興味がある。
好きをもっと深めたい。
どんなことするの?

と英語が気になってるお子さんを絶賛
募集中です☺️☺️