1日5分の音読で、英語リスニング力を爆上げ!

聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て

英語も自分も好きになる ^^)/

アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

失敗経験があなたの人生を3倍豊かに!!

失敗大歓迎

~英語でチャレンジしてみよう~

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

子どもが大きくなってくると

どんどん学校のことを

話してくれなくなってきて

何を考えてるのか分からない

 

何を聞いても

「知らん、分からん・・・」

でコミュニケーションがなんだかどうも

一歩通行になりがち・・・

男子中学生あるある??笑い泣き笑い泣き

 

うちでは

わりとなんでも学校であったことを

話してくれる長男に比べ

まあまあ面倒くさがる次男

 

先日なんて

外出中に電話がかかってきた時に

「今どこにいるの?」と聞くと

次男「わからん・・」

ワタシ「ええっ!!!家にいるのかと

思ってた。家にいるんじゃないの?」

次男「そうそう、家にいる」

ワタシ「・・・・・えーえーえー

(どうせ携帯見ながらしゃべって

聞いてなかったやろ・・・)

 

話しかけてきて

質問するから答えたのに

えーっ、まさかの興味ナッスィー?びっくりプンプン

聞いてないんかーい・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

というツッコミを何度したことでしょう・・・

 

 

 

さて、そんな次男ですが学校に関係することは

ものすごい下準備をしていきます

 

思っていたものが準備できなさそうとなると

パニックになりながら

遅れたくない

怒られたくない

失敗したくないと必死

 

特に失敗したくないという思いが

強いんですよね・・・

 

 

人からどう見られてしまうのかを

とても気にしているのかな

皆さんもお子さんの成長を見守りながら

そんな風に悩んでしまうことはありませんか?

 

子どもが失敗を怖がりすぎる

そんな時に

子どもがフッと笑って

なんかちょっと安心したわ笑い泣き

と言わせてしまう

おススメの方法を2つご紹介しますねニコニコ

 

それはコレ!!

 

その1〈共感する!〉

 

怒る前に

 

それはイヤだったね

朝は眠いよね

イライラしちゃうよね、分かるわ照れ

 

そう言うだけで頭から湯気が

出そうだったのが

少しずつおさまってきて

 

素直に話聞いてみよかな

分かってくれてうれしい

と落ち着いてきます

 

 

 

その2

〈お母さんの失敗談を

 話して一緒に笑う〉

 

 

お父さんやお母さんも失敗をするんだ、

してきたんだ!なんて想像もしなかった

子ども達

なんとかなるんだ笑い泣き!と

ホッとする様です 

 

例えば私はこんな失敗談を話したことがあります

 

「中学生の時に英会話習ってた先生に

今日の授業はどうだった?と聞かれて

I'm happy to hear  raw English.

(生の英語が聞けてうれしいって言いたかった)

って答えたの

 

そしたらすっごいムッとした顔して

悪かったね、ロウでごめんね・・・と言われたの

 

で、え?え?怒ってる?

って必死にロウ Englishが聞けて嬉しいんだよ

って何度も言い直したの

 

そしたら先生が気がついて

 

アユミは低レベルの英語

(low  Engkish)

を聞いて嬉しいといってるのかと思って

びっくりしたよ

 

そんなときはfresh Englishっていう方が

いいね」って言われたの

 

生の英語は raw(生もの)の生(ナマ)

じゃあなかったのね笑い泣き笑い泣き

 

その失敗した時のドキッとした思いは

すっごく鮮やかに覚えててね

LとRの発音気をつけないと

全く違う意味になるんだ!!という記憶が

いつまでも残ってるねん

 

 

その時からずーーーっと

絶対にLとR、舌の位置まちがえると 

とんでもないな笑い泣き笑い泣き気を付けよう!

って思い続けてるねん笑い泣き

 

あの時失敗してて良かったわ~」

 

話しを聞いてた子ども達は

げらげら~と笑って

面白いからもう一回その話して!!

とお母さんの失敗談を面白がって聞いてくれます

 

「お父さんやお母さんも失敗してきたんやな」

「そうそう、他にもいろいろ、やっちまった。。大きな失敗も

 たーくさんあったよ爆笑爆笑

 

 

 

失敗は悪いことばかりじゃない

それはいずれ自分にとって

プラスの経験になることもある

 

Nice Try!!

挑戦しようとしたことがいいね

なんだよ

 

某テレビ番組のなかで

一生懸命英語を話したら

ちゃんとが通じて

行きたいと思ったところへ

なんとかたどり着いている

出川哲郎さん

彼の姿は生徒たちに勇気を与えているようです

 

「 いつか外国へ行った時には

勇気をだして踏み出してごらん

話しかけてごらん

もう、君たちならできるよ

君たちのチャレンジはみんな

あたたかく受け止めてくれるよ

 失敗大歓迎!!」

そう生徒達にも伝えています

 

 

 

そう伝えながら

自分たちの話す英語が受け入れられることを

想像して楽しくなってきて

英語や外国への憧れや親しみ・

興味がわいてくる子ども達を見ると

私も教えながらワクワクします

 

 

 

英語を勉強してもっともっと話せるように

なってきたら俺ら最強じゃね?と生徒たちが

いうようになる!そのコツについての記事はこちらをおよみくださいねハート

 

みんなゴキゲンで過ごせたらいいね!

きっと今日も明日も楽しい日になるよウインク

失敗なんてへっちゃらよグッグッ

 

寝ている子ども達の耳元や

学校に行く子ども達におまじないを

かけ続ける母なのでした照れ

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

 

ステキな一日をお過ごしくださいね

 

 

☆現在 募集中のクラス

 

火曜日 小学生低学年 英会話クラス

15:30~16:40⇒残席3名

 

火曜日 6年生 英会話+文法クラス

16:40~17:50⇒残席2名

 

木曜日5年生 英会話+文法クラス 

16:20~17:30⇒残席3名

 

※中学1年生 文法コースは満席ですが

リクエストがあれば、別クラスで

随時開催可能です

 

お問い合わせください

 

 

※小中学生の教室のほかにも  

    

☆英語絵本読み聞かせ講座      

☆イラスト辞典講座         

 

などママ向け講座も開催しています❤️。

  

お子さんとのふれあいが楽しくなる

講座へのお問い合わせはこちらハート 

 

 

instagram⇒

alc_amagasaki_hugmydearのDM

 hugmydearのDM  
 

 

 

または、

公式ライン@532uagycにご登録いただき、

お問い合わせくださいね口笛