1日5分の音読で、英語リスニング力を

爆上げ!自信を育て自己肯定感をUP
させる!!
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

自分で選び英語で

未来を変えていこう♡

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

今朝は朝早くから

次男が試合に出かけていきました☺️

 

よっしゃ、今日も応援に!と思っていましたが

今日は母も一旦休憩しとこ。。とめちゃめちゃ

久しぶりのゆるやかな週末を過ごしています

 

週末・祝日は一日中

酷暑の日も、極寒の日も

子どもに寄り添って指導してくださる

コーチには感謝しかありませんハートハート

 

ずっと吹奏楽部でスポーツ経験のない私ですが

サッカーを通して子ども達が手に入れてきた

忍耐や仲間と信じ合う絆の力を

そばで見てきて

 

人生の中でめちゃくちゃ素敵な経験を

積んでいるんだなあ

スポーツっていいなあと

大人になってから

とても魅力を感じるように

なりました照れ

 

 

さて、前回のブログでは

勉強会で教えていただいた

 

人が成長するためには

コンフォートゾーンの外に

あえて出て

 

行動と選択を変える

価値観を変える

環境を変える

ことが大切

 

という言葉が突き刺さった、という

話を書きました照れ

 

転勤で職場が変わり

環境が変わったことで

新たな成長のチャンスをいただいたのですが

 

転勤で一番

どっひゃー!!と驚いたこと

 

なんと、いきなり!

市内2位を誇る女子卓球部の主顧問に!?びっくり

 

 

学校に着任した3日後には

試合があります、と告げられたときの衝撃ガーンガーン

よく知らないことについて

アドバイスをしなければいけない恐怖ガーン

 

頭が追い付かないなか

とにかく進まなくてはいけない!と

 

タッグを組むことになった副顧問の

新任の先生と一緒に腹をくくり

行動を起こすことにしました爆  笑

 

ラケットのラバーの張り替え方を習い

強い学校の顧問の先生に

指導の仕方のコツを習いにいき

DVDを見て研究し

マイラケットを買って

卓球を習いに行く!!ウインクウインク

 

がっつりコンフォートゾーンから出ざるを

得なくなり不安いっぱいのスタートでしたがグラサン

 

 生徒たちが

「毎日練習に来てくれて嬉しい

 習いに行ってまで一緒に卓球を楽しもうと

 してくれてうれしい

 ちゃんと怒ってくれてうれしい

 話を聞いてくれてうれしい」

 

と信頼してくれるようになり 

生徒達と一緒に山越え谷越え  

部活をつくっていけるようになってましたウインク

 

子ども達から言葉を引き出し

アドバイスもできるようになってきたときは

人間、やろうと思えば変われるんだねニコニコニコニコ

と副顧問の先生と一緒に

笑えるようにもなってきて

 

あの必死な時期に、お互い支えあって

頑張れたことが

私達の自信と誇りとなりました爆笑

 

 

まわりの環境が変わり

何に重きを置くのか、が変わってくると

行動・選ぶものも変わり

一歩次のステージに進むことが

できるんだよウインク

 

子ども達には

そう自信をもって伝えていきたいおねがい

 

そしてそれは

英語を教えていても感じることが

ありますニコニコ

 

なっかなかコンフォートゾーンから

出てこない息子笑い泣き笑い泣き

 

何回英検落ちるねん、ちゃんと勉強しないなら

受けるのお金の無駄よ。。。と

受験する、させないで何度もめたことかえーん

 

 

でも、悔しい思いを繰り返しながら

点数が上がっていくたびに

僕やるわ!

今度こそ絶対受かるから!!

頑張る!!

という行動を選んだことで

自分で納得のいく成果を

やっと出せるようになってきましたウインク

 

教室の生徒たちにも

 

絶対会話が上手くなりたいんだ!

リスニングがもっと得意になりたい!

英検に受かりたいんだ!

とか目標があるなら

 

行動すれば叶うからウインク!!

自分から行動することを

選ぶんだよウインク

そうすれば未来が変わってくるから!!

 

と伝えていますウインク

 

英語を使いこなせるようなると

手に入れられる未来

英検をとっておくと

どんなふうに自分を助けてくれるか

 

を楽しそうに話すと

頑張るー!とワクワクしながら

答えてくれる子ども達を

大切に育てていきたいウインク

 

おススメは

ぼくは わたしは○◯を頑張りますっ!!と

みんなの前で宣言すること

 

 

あとには引けない状況を作るの

めちゃくちゃ大事ですウインク

 

こどもたちが行動することを選んで

自己肯定感をあげていったことについて書いた

記事はこちら↓

 

 

 

 

思いがけずやったことなかった卓球に

引きずり込まれたことで

意外なところで人生の楽しみが増えた私😊

 

この先もどんなチャンスが待ち構えてるのかと

思うと(ハラハラするけど)とても楽しみです

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

※小中学生の教室のほかにも

  英語絵本読み聞かせなど

ママ向け講座も開催しています❤️。

お子さんとのふれあいが楽しくなる

講座へのお問い合わせはこちらハート 

 

 

instagram⇒

alc_amagasaki_hugmydearのDM

 hugmydearのDM  
 

 

 

または、

公式ライン@532uagycにご登録いただき、

お問い合わせくださいね口笛