駐車場 身障者スペース | 外国人妻の日本びっくり日記

外国人妻の日本びっくり日記

外国人の視点から日本でのびっくり体験を投稿します。


[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

何事にも礼儀正しく、秩序を重んじる日本人。

そんな日本人でも、交通ルールは別なのかもしれません。煽り運転は、最近、全国的な社会問題になっているのは周知の通り。

煽り運転以外で、私が、普段から気になっているのが、駐車場の身障者スペースなんです。駐車場の身障者スペースに、健常者が躊躇なく車を停めているのをよく見かけます。



特に、コンビニの駐車場が一番ヒドイような気がします。コンビニの駐車場の身障者スペースによく車を停めているのが、ヤンキー兄ちゃんたち。ヤンキー兄ちゃんの車って、特徴があるからすぐわかりますよね。

日本は、身障者のスペースに健常者が駐車しても、罰則規定が無いと聞きました。アメリカなら、州によっても若干の違いはありますが、250~300ドルほどの罰金を取られます。日本円に換算したら、27,500~33,000円(1米ドル@110円)程ですか。結構高いのです。だから、まともなアメリカ人なら、身障者スペースには絶対に駐停車しません。

日本では罰則が無いから、ルール違反を犯して良いと考える人たちが多いってことになります。民度はアジア随一と言われる日本人にっては、マイナス要因ですね。

まぁ、身障者スペースに車を停めるマナー無視の不届き者は、頭が身障者なのかもしれませんが・・・

日本に住んで関心することが多い毎日ですが、正直、一部の日本人の交通マナーだけは残念だなと思うことがしばしばあります。