そうめん流し | 旬なニュースやグッズのブログ

旬なニュースやグッズのブログ

旬な話題や、注目度の高そうなグッズについて感想を書いていきます。

昨日は梅雨も一休み。一日中曇ってはいましたが、かろうじて雨は降りませんでした。

家族で出かけたので、昼ご飯はそうめん流しへ。毎年子供が夏休みに入ってからいくのですが、昨日はひょんなことから6月のそうめん流し。

時期的に少し早いかなと思ったのですが、日曜日ということもあってなかなかの人手でした。



そうめん流しと言えば竹を半分に割ったものの中を流れる直線的なものをイメージされると思いますが、鹿児島のそうめん流しはテーブルの上に置かれた専用のそうめん流し器の中を流れる「回転式」です。

自然の中で小川が流れる近くで屋外で食べるのが主流で、なかなか情緒があります。夏の風物詩ですね。