旬なニュースやグッズのブログ

旬なニュースやグッズのブログ

旬な話題や、注目度の高そうなグッズについて感想を書いていきます。

NEW !
テーマ:
年末はとかく郵便局に行く機会が多いです。最近の郵便局では、いろいろなものが売っているなーと感心することが多いです。民営化から数年経ってだいぶ変わってきたのかな。

最近窓口で見つけたのが、あのハズキルーペ。サンプルが置いてあったのです。CMのインパクトが強く、有名になりましたね。



聞くと、東急ハンズのカタログがあり、その中の一つのアイテムでした。東急ハンズが選び抜いた、くらしのヒントというだけあって、魅力的なアイテムが目白押しです。

郵便局で申し込んで、後日郵送されてくるらしいのです。時期的にお歳暮の替わりやクリスマスプレゼントにピッタリですね!


テーマ:
HKT48の指原莉乃さんが、卒業を発表しましたね。

コンサート中の突然の発表だっただけに「撤回しろ」とか叫ぶファンもいたそうで。

これだけテレビとか、いろいろなメディアに出まくっていれば、卒業しても見ない日はないと思いますが。やっぱりテレビで見るのと、コンサートで見るのとでは違うんでしょうね。



アイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」のプロデュースなど、裏方業としても才能を発揮していくようです。

今やグループの活動にとどまらず、いろいろなジャンルの番組に引っ張りだこのさっしー。

自身のタレント業やプロデュース業など、活躍の場がますます広がるか?


テーマ:
12月も半分が過ぎました。年末本番というか、お正月のことも気になる時期です。正月飾りなどですね。

日本の正月と言えば、門松ですね。元々は正月に神様をお迎えするための、目印として飾るものらしいのです。

大きい、仰々しいというイメージがありますが、コンパクトな「ミニ門松」もあるようです。



ミニと言っても、おもちゃではなく高さは約72センチ。大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうどよい大きさ。これくらいのサイズならアパートやマンションの玄関でもしっくりきますね。

1年の始まりのお正月。気持ちよくスタートしたいものですね。


テーマ:
12月もちょうど半ば。寒さも強くなってきました。各地で初雪のニュースも耳にするようになりました。豪雪地帯の人達は、さぞ大変だと思います。



雪で困っている人達にとって頼りになるのは除雪機ですね。除雪機もいろいろあって、小型で比較的安いものから、本格的なハイパワータイプまで揃っているんですね。

images (3).jpg

雪かきや除雪作業中に足を滑らせ大ケガというニュースを毎年耳にします。

除雪機が普及して、そういった事故がゼロになればいいですね。



テーマ:
地球には、まだ我々の知らない未知の世界がたくさんあるようです。

地球の海底をおよそ2500メートルさらに掘り下げた地下に、広大な「生命体の森」が存在するという発見が発表されたようです。



これらは、「深部地下生物(ディープライフ)」と呼ばれ、数十万年から数百万年にもわたって存在してきた可能性があるそうで、地表の生物とは全く異なっているんだそうです。

生命の神秘とでも言うのでしょうか。夢とロマンのある研究が続けられてほしいものです。


テーマ:
12月も中旬。仕事はかなり忙しいですが、年末は楽しみも多いです。その一つがテレビの年末特番。残業続きでリアルタイムでは見れない。

自分の興味のある分野だけを絞って契約できるスカパーはいいですよね!

サッカー、野球、音楽、映画、など約70チャンネルの中から、好きなチャンネルを選ぶわけですが、ご加入後2週間は約70チャンネルを視聴料無料で視聴できるそうです。意外と知られていないと思います。





そして、こんな機能もあるんだ、其ノ二。画像付き番組表で、見逃し視聴がすぐに楽しめる。かゆいところに手が届く感じの、便利なサービス。

加入月は視聴料は0円というのは、嬉しいポイントですね。


テーマ:
先日、テレビで紹介されていた年間の検索大賞。今年の1位は何だろう?と思って見てたら、「ルイ・ブライユ」なんだそうです。

1年間で最も検索された言葉だというのに、見たことも聞いたこともない。これはヤバイと思って続きを見ました。



ルイ・ブライユとは人名で、点字の開発者なんだそうです。19世紀のフランスにいた人らしいのですが、何故今頃?と思いました。特にブームになった感じもないようですが。

実は、小学生の調べる授業のようなものの課題として取り上げられたのが、このルイ・ブライユという人で、全国の小学生が検索したわけですね。一人が1回だけということもないと思うので、確かに膨大な数の検索が行われたものと思われます。

検索の理由も様々ですね。


テーマ:
日本は少子化だと言われるようになって久しいです。

恋愛に慎重な人が増えているとか、結婚という枠にとらわれない生き方だとか、いろいろ言われていますが、良い出会いを求めている人は多いと思います。

出会い系サイトには抵抗を示す人が多い中、全く新しい婚活のかたちも出始めてきています。





その中の一つが「マスクdeお見合い」です。ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがプロデュースする婚活応援サービスです。

参加者は全員マスクをつけて、婚活パーティーなどのイベントに出席。顔が全部は見えない状態、つまり内面重視でパートナーを選ぶというわけですね。

斬新な発想です。見た目以上に内面重視の真面目な出会いの場は、新しい恋愛のかたちかもしれません。


テーマ:
職場の忘年会が今夜開催されました。平成最後の忘年会。 ここ数日は残業続きで正直今日もキツかったけど、酒の力で何とか乗り切れたようです。 今年の仕事もあと約3週間。忙しい日が続きますが、気持ちだけは余裕を持って乗り切っていきたいものです。

テーマ:
今年の紅白歌合戦に、松任谷由実さんが出演するらしいのです。

歌う曲は名曲メドレー。さらに「私が好きなユーミンのうた」を視聴者から募集するそうです。選んだ曲にまつわるエピソードや、松任谷さんへのメッセージも募集するそうです。



自分の意見が紅白に反映されるかもしれない、ユーミンファンにとっては、たまらない企画です。

平成最後の紅白、紅白を引退した北島三郎さんの特別枠での参加も発表されましたが、他にも粋な企画が盛り込まれると面白いですね!


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス