こんばんは!ぽんぽんです。

すっかりご無沙汰しておりました。

今回は『作りたい女と食べたい女』です。

では、さっそく!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ざっくりすぎるあらすじ:

たくさん料理を作りたいけど少食なので、あんまりたくさん作れない・・・

という料理作りたい女の野本さん(比嘉愛未さん)とたくさん食べたい春日さん(西野恵未さん)が出会い、

徐々に惹かれていく物語です。

 

とまあ、ざっくりすぎるあらすじです。

ぽんぽんがあらすじを言うまでもなく、きっとこの記事を見ている方は

ほぼほぼ内容が分かっているか、すでにNHKの概要をよんでいるであろうと予想し、

あらすじはこの辺にしました。テヘペロ。

 

いやあ、上質なドラマでした。最高っす!!

漫画原作ですが、漫画のキャラクターを見事に映像化していました(ドラマ見た後に漫画読みました)。

ほぼほぼ完全に一致でしたよ。

比嘉さんと西野さんほんとにもうね、野本さんと春日さんなんですよ。

実際にいたら、こんなビジュアルなんだろうな、という感じ。

見た目だけでなく、内容も、もちろんよかったです。最高です。

女性同士の恋愛もの、ていう前情報なくドラマを見ていたんですけど、

途中から「あ。もしかして?」と思いました。

とても自然な流れで野本さんが春日さんに惹かれていくんですよね。

ぽんぽんが今まで見た女性同士のドラマや映画で、トップ・オブ・ザ・トップは

われらが伊藤沙莉ちゃん(好き。うん、好き)が出ている『トランジットガール』と、ケイトブランシェット様=神が出ている『キャロル』なんですけども、(←2つあるのにトップ・オブ・ザ・トップじゃないよね!とか言わないでちょ)

このドラマもトップ・オブ・ザ・トップですね。

トップ・オブ・ザ・トップが3つになってしまいました。

 

野本さん役の比嘉さんの表情豊かな演技と、

淡々としつつもたまにみせる笑顔が素敵な春日さん役の西野さんの演技の対比が素晴らしく。

なぜ、春日さんが淡々としているのか、徐々にわかるんですよね。

おそらく、家庭環境なんです。男尊女卑で食べ物を好きなように食べられなかったことが

深く影響している。たぶん、食べることだけじゃなくて、実家に10年も帰っていないことから、

食事だけじゃなく、他にも不自由をしいられていたんだろう、と想像できるんです。。。

それが、すべてを悟りきったようなあの話し方、傷つかないようにするために、感情を平坦にしているんだろうな、と。

そんな春日さんなのですが、野本さんに出会って、徐々に表情が出てくる。

最終回のアバンタイトルで野本さんが、春日さんちで春日さんと一緒に料理をしていて、買い足しのために

春日さんとスーパーに行くことになり、はしゃいで春日さん家から出るシーンがあるんです。

そんな野本さんを見て、ふっと、、笑顔をみせるんですよ春日さんが。

あれがビックリマークあれがビックリマークあれがビックリマーク実に良いビックリマークビックリマーク最高っす!!

野本さんと出会って、本当の姿をさらけ出すことができて、良かったねーーー!とじんわりぽんぽん思いました。

野本さんは春日さん好き好き光線が早い段階で出ているので

わかりやすいけど、春日さんは野本さんのことどう思っているのかな?ってちとモヤっとしてたんだけど。

あの場面で思いましたね。

あ、春日さんも野本さんのこと好きっしょ。絶対好きっしょ、て。(あ、みんな気づいてたよね)

 

そうそう!野本さんが春日さんの食べるの見てドキドキしちゃうシーンとか。最高かよって思いました。

あの、人を好きになる瞬間というか、いつの間にか恋しちゃっている、あの初々しい感じ。

比嘉さんうまいなーーーーー!!最高っす!! (最高っす多用しすぎ・・・)

 

抱擁とか、キスシーンとかなくても十分ドキドキ&キュンキュンするシーンって

作れるんだなーって感心したドラマでもありました。

 

たった15分のドラマ×10話なんだけど、本当の自分として生きること、

そしてそれを受け止めてくれる人がいることで、

こんなにも日々の生活が輝きで満たされるものなのだ、と気づかされるドラマでした。

 

できれば、パート2をやってほしいけど、西野さんはそもそも細身の方で、

専門家をつけて体重を増加させて今回の役に挑んだらしく、

大変そう・・・汗なので、続編を望むのは酷かしら。

比嘉さんと西野さん以外にこのドラマの配役は考えられないので、

もし続編をする場合、同じキャストでお願いしたいですね・・・

 

シーズン2に向けて

こちらにもっと詳しくあらすじ書きました!↓