HKTにモデムを返しに行く | 2017howareyouのブログ

2017howareyouのブログ

お元気ですか?

先日自宅のインターネットのプロバイダーをHKTからHKBNに切り替えました。

HKTはかれこれ6年くらい使ってきましたが、更新するたびに値上がりして最初はHKD170くらいだったのが最後は毎月HKD400近くになっていたので、2年契約の更新を機にあいみつを取って安いHKBNに変えることにしたのでした。

HKBNはHKD150からさらにHKTの契約終了を待たずに今すぐ契約したらHKD109にするという強烈なプロモーションに通訳が興奮してHKTに値引きを迫ることなく、私は即決した方が良いと勧められるがままに、契約。

HKTに継続しないことを告げると、今使っているモデムとでNOWTV(有料インターネットTV)のボックスを指定場所に2週間以内に返却しに来いという。

最寄りのHKTの店でもなく、郵送とかでもなく、ごく限られた場所に持ってこいとな。

そうしないと、普通の店舗に持ち込まれても担当者が本当にそれが貸したものすべてなのか分からないだろうし、別の品物を郵送されても面倒なので、専門の場所に契約者が持ち込んでその場で確認して、足りなければ再訪させたり紛失料をその場で徴収したりするにはベストなのだろうと。

場所はMTRチュンワン線の深水埗駅と長州湾駅のちょうど中間にあるHKT電話センター。

HKTの案内では長州湾から、ググるマップだと深水埗駅からになっていてどっちが良いのか良く分からないので、電車の経路の関係で先に到着する長州湾駅で降りました。

 

HKTの案内だと長州湾駅のA2出口からネイザンロードを深水埗方向に進むとある。

 

深水埗駅のA出口を目指すと 東京街 の表示が。

思わず、お!と声を上げて写真を撮ってしまいました。

思えばすごい昔にこれを見たような。

 

HKTが言うA2出口から地上に出ました。

 

向こうにライオンロックが見えます。

転勤したばっかりの頃に来て見たとき以来の景色のような気がする。

たばこを吸ってる人が数人いたので撮りたい場所に近づけず、街灯の間から撮りました。

HK中の地下鉄の入り口で必ずたばこを吸う人がいるのだが、なぜ地下鉄の入り口で吸うのだろうかな。

役所がそこを喫煙所として指定している訳でもなし。

 

分かりにくいことにA2出口を出たら180度反対方向に進んですぐの交差点を左に曲がってネイザンロードを深水埗方向に進みます。

景色を見て自分がどこにいるのかすぐに分かりました。車で深水埗に来て戻る時に海沿いの高速道路と並行している一般道へ出るために通る道路でした。

 

この柳の木に興味があるわけではありませんが、木を紹介するプレートが夕日に照らされてるのが気に入ったので撮りました。

 

下向きに葉っぱが垂れてるので柳なのだと思いますが、にほんで見るしだれ柳ほどしだれてないですね。

 

多分そろそろです。

 

多分ここを入るのだと思います。

正門から入れってさ。

道路沿いに玄関が無くて、多分反対側に広場があってそっち向きに玄関がある中華式ですね。

 

帰宅するHKTの社員らしき人が大勢向こうから歩いてきます。

 

裏口みたいな寂しい入り口を通り過ぎて正門の近くに来ました。

予想通り広場があって玄関はそっち向きにありました。

が、返却口では無いようで。

 

戻って最初にここかと思った入り口を訪ねて聞いてみようと思います。

そしたらやっぱりここが返却場所でした。

解約する奴にはきれいで立派なカウンターなぞ不要と言わんばかりのぞんざいな場所だなって感じです。

ここで返却するモデムとNOWTVのボックスの確認をスタッフのおっさんがして返却しました。

 

ちなみに物凄いデジャブな感覚が。

HKに来て最初に契約したのがPCCW(現HKT)で、次にHKBN、そしてまたHKTにしてそれを今回解約したので、もしかして2度目なのか?

全く覚えていないのだが、あの小汚い返却口の事務所とリストの紙に突然デジャブが・・・。

もしかして 東京街 の表示が懐かしいのはそのせいか!?

思い出しても仕方ないので帰ります。

戻りは深水埗からMTRかバスに乗ろうと思い、ネイザンロードを再び深水埗再び方向へ歩きます。

 

マクサスのタクシーが見えたのでとっさにカメラを出しますが間に合わず・・・。

あの巨大なマクサスをタクシーにした車両を最近頻繁に目にします。

あれに乗ったらジャパンタクシーがちっちゃくて空港の行き来で乗った人はマクサスが良いって思いそうだ。

赤いタクシー塗装にするとそれほど大きく見えないのも不思議だったりします。

 

BYDの2階建て電気バス。最近台数が増えてきました。

 

深水埗に着きました。

ビルのガラスに夕日が反射して、それがオレンジ色のビルを照らしている様子がきれいだったので。(ビルは汚いですがね。)

 

ここ数日快晴で気温も毎日34℃で、なぜかよどみが全く無いのでこんな風にガラス張りのビルには周囲の景色がきれいに反射します。

ガラスのビルは紫外線や熱を反射してるわけですが、それで照らされるビルの室内はさらに暑くなって迷惑じゃないのかね。

 

暑くて汗だくなので黄金商場の中で涼みます。

 

昔はメモリーカードやHDDを買いに良く来てましたが、5年くらい前にUSBのハブを買ったらうんともすんとも言わないインチキ商品を掴まされて、それ以来旺角の電脳中心に変えました。

ここはB級品を仕入れて安く売ってるのか?

他の人の話だと隣の商場の方が宵とかで。

何にしても黄金商場は狭い通路に大勢の人が歩いてるのでそれがもう嫌ですね。

 

反対側の入り口まで店内を歩いて涼んできました。

 

黄金商場の入り口の目の前に深水埗駅の入り口があります。

それではまた。

写真は7CRで撮りました。

 

ちなみにHKTも露天の屋台みたな店で新規ならHKD150くらいで1000Mx2のインターネットを提供してます。

更新だとそれが適用されないのだそうですよ。

そうなると一旦解約するしか無いような。

 

以上です。