7CR購入 | 2017howareyouのブログ

2017howareyouのブログ

お元気ですか?

先日バンコクへオートサロンを観に旅行するのに合わせてソニーの7CRを購入しました。

今のメイン機材のα1の予備機としてと、普段使いのメイン機としてです。

今使っている7Cは軽くて気軽に持ち歩けるのにフルサイズの画質なので重宝していましたが、画素数の少なさとスマホが4K60なのに対して7Cの4K30のカクカクする動画に物足りなさを感じ始めていたところにソニーからまさにその欲求を満たすべく7CIIと7CRが登場。

7Cのサイズと軽さでα7R5の中身となると自分の要求にぴったりです。

 

ボディーサイズの小型や操作系が簡略化されている他はセンサーやBIONZエンジンはα7R5と同じなのでヤリスにレクサスLCのエンジンを積んだみたいな凄いことになってるわけです。

 

一見すると今持っている7Cとほぼ同じなのでどっちがどっちなのか一瞬分からなくなるくらい、そのままです。

 

当面は7CRの習熟のためにこちらを普段使いのメインに撮影して、モーターショーとかではその軽さを活かしてα1と2台持ちで撮影していこうと思ってます。

バンコクの旅行記とかオートサロンのプリティーの写真も追々いつか載せる予定です。

(先日バンコクで7CRと2470GMで撮影した風景)