続きです。
機内食は点心を選びました。
以前だとエメラルド相当会員から最優先に注文を取って水平飛行になると真っ先に食事が配られましたが、今回は前から順番でした。
10人くらいしか乗ってないから順番にしたのか、またいじめられて優先しなかったのか、まさか全員エメラルドだったのか。
全員エメラルドだと相対的に誰も優先サービスが受けられないから損した気分になりますが、絶対あり得ないことではないですね。
それにしても点心にはお粥のような気がするのだが、クロワッサンなのか。多分洋食メニューのパンをそのまま出してるだけなのだろうと。
窓の外はまだHKあたりにまとわりついてる雲がどんより見えてます。
あっという間に食べ終わりました。
デザートのダッツが無いのでドリンクはウーロン茶にしました。
USBのソケットは離発着時にはケーブルをささないようにと言われます。脱出するときにケーブルが邪魔になるからか?
一番高度が高いところまで昇って一瞬青空が見えてましたが、すぐに降下を始めるのでまた曇り空になりました。
このスマホホルダーは、今のiPhoneだと大きくて入りません。
そうなるとケーブルを付けたまま自分のポケットに入れたりするのでケーブルが脱出の邪魔になるということなのだろうか。
確か中華航空のA330にもスマホホルダーがあって、離発着時には何も入れないでと注意されたような気がします。
エバーの離発着時はスマホにケーブルをつないでいると注意されて、スマホをポケットに閉まってくださいと言われたので、台湾の法規で離発着時にスマホは体に付ける(吹っ飛ばないように隠す?)義務があるのかもしれないですね。
だいぶ高度が下がってもうすぐ着陸です。
するとけたたましいエンジン音が鳴って上昇し始めました。
ゴーアラウンドです。
滑走路が見えてます。
キャプテンのアナウンスだと先に着陸した先行機がまだ滑走路上にいたためみたいです。
5分くらいかけて一回りして再び着陸コースに入りました。
Go aroundはその名の通り、ぐるっと一回りするという意味です。
多分、文章としては Cancel landing and go around でそれの省略した感じですかね。
2回目で着陸しました。
スターラクスのA321が見えてます。
香港便も7月から始まるそうです。
値段を調べたら思ったほど安くなくて、うーんCIで良いかなって感じでした。しかもデイリーではなくてしかも機材は基本A330 で土曜だけA359。金~日の2泊3日だとA359乗れないじゃないか。
アジアのエミレーツを目指していて値段の割に高級なサービスらしいので一度試してみたいとは思います。
これは第3ターミナルだろうかな。
コロナ前に着工するはずでしたが、建築費の見積が膨らみ過ぎて一旦保留になったらコロナになったのではなかったかな。
結局値段の折り合いはついたのだろうかな。
もっともこれがその第3ターミナルなのかどうか分かりませんが。
エバーのサンリオ塗装機。
現在スターラクスの社長がエバーの社長だったときの企画だったので、エバーを追い出された直後はサンリオ塗装機が無くなりそうでしたが、要望が多かったからかグデタマとかで復活したみたいです。777は消されたきり復活してなくて、今はA330に3機だけですかね。
かれこれ10年くらい続いている息の長い企画です。
もうすぐゲートに着きます。
HKGから来るとエアラインに関係なくいつも旗の近くに停まる気がします。
短距離だから寝るなよと言わんばかりに全然フルフラットにもならなくてぐっすり眠ることも出来ない立派なプレエコみたいなお二人様シートともこれでおさらばです。
忘れ物が無いかチェックします。
思うに、この777‐300は777Xに切り替わる予定だったのにコロナで777Xが遅れたのでシートがお二人様シートのままずっと使用されてるのでは無いかという気がしてきました。
乗ってるとだいぶ古いことに気が付いて調べたら1998年6月登録でした。26年も前の機体です。
本当なら今頃は退役してて、777Xが飛んでいたのかもしれないのですね。
日本線は以前は744、今は777‐300。次は777Xだろうから常に最大にデカい機材が割り当てられるのだな。
ところで無料の水が乗ったときからおいてありましたが、持って行きません。この水はこのまま次の人向けに置かれるのだろうかな・・・。
イミグレ出てきました。
常客証を使ったのでまずまず速かったですが、荷物が先に出て来てて何周かしてた感じでした。
SIMも2社あるうちの1社だけ大人気で行列が出来てましたが、もう1社は誰も並んでないからそっちでさっさと買いました。
毎回そういう感じですが、店員の美人小姐が暇だから設定まで全部やってくれました。
どっちも中華電信売ってるし、人が群がる方に行ってしまう人の心理、
ラッキードロー 当たりました!
物凄い並んでて、これから展示会観に行くのにここで時間を使って良いのだろうかとちょっと焦りましたが。
これで2勝1敗です。
当選数を年々減らすそうなのでそろそろ次からは当たらないかも。
今回は車を予約しないで現地調達するつもりで来ました。
UBERの見積が1500~1700くらいだったのでTWD1200の空港の送迎車を発注しました。
これまでは日本のタクシー会社が提携している台湾のチャーターを手配してましたが、TWD2000だったので相対的にだいぶ安い気持ちにはなります。
ちょっと古いEクラスが来ました。
基本、全部ベンツらしいです。
ホテルに着きました。
さすがタクシー業者の免許がある会社なのでホテルの玄関までちゃんと入ってきます。
前回KLOOK使ってみましたが、空港から来たときも空港に行く車もナビの住所だけ見てホテルの反対側のショッピングモールに車を付けるのでホテルの人が一緒になって誘導して手間だったので注文するのを止めました。
ドライバーに ホテルの玄関はこの反対側だからぐるっと回ってくれ、と頼むと行くにはいくのですが、だってナビが! っていちいち言い訳するからうざくてな。
ホライゾンクラブの部屋にしたのでラウンジでチェックインしました。
まだ午前中で部屋の準備が出来てないので荷物を預けて、コーヒーを飲んで一息付いたら南港展覧館にAMPAを観に行きます。
続きます
動画も再度貼っておきます