こんにちは!
副業女子応援フォトグラファーの
森 はるかですウインク







今日は
フリー素材についてのお話ですルンルン


 

先日、
私がお世話になっていた
オンラインビジネス講座。



自分スタイル起業 の紹介で
沖縄で起業プロデュースをされてる






 

その中で

『フリー素材ってイケテナイよね!』


『オシャレだけど、外人のモデルさんが出てくるとそのブログの記事読む気なくす笑い泣き
 

ってお話になり!!
 



意外にも
そこが見てくださった方にも
かなり共感頂けました爆笑


 

やっぱり皆
思ってることは
一緒だったんですね!!笑

 




ちなみに
よく見る一例!笑




このモデルさん、キレイだよね!
キレイな方だから人気やと思うねんけど、


またか、、って思っちゃう笑い泣き笑い泣き












でね!


少し話は変わりますが、、




たまたま
Google Resarchさんより
ホームページの検索結果
のメールを見たら




ウチの記事がTOPに来てたんです‼️


 

インスタも
#顔出しng で検索してみたら
これまたTOPにびっくりびっくり






やっぱ
顔出ししたくても
できない方や、したくない方





が、多いから
フリー素材を使わざるを得ない
状況にもなってるのかなってショボーンもやもや



  
 

なので、、、




前からやってたけど
もう少しわかりやすい
サービスとして





顔出ししないプランの撮影

作りますねキラキラ
 







①副業禁止用
 プロフィール撮影?!

②顔出ししない
 プロフィール撮影

③顔出ししなくても
 オシャレに撮る✨
 プロフィール&SNS用撮影❤️



みたいな笑い泣き
この中なら③かなー?!

 
 
 
 






 
ちなみに
先日撮影させて頂いた
顔出しNGのお写真がこちらルンルン
 
 
後ろ姿セクシー‼️



雨の日でしたが気持ち良さそうー💕





ワインと一緒に🍷





カウンセリング風景ルンルン






ご提案してるところキラキラ







 

こちらは
イメージコンサルタントさん

なんですが
ワインが好きな方でラブ

 

ワインを持ってるとこ
コンサルしてる風景などを

撮らせて頂きました❤️
 




顔出しはNGだけど
掲載許可は頂いたので



告知にも使える
バナーを作ってプレゼント🎁


注:お名前などは伏せてます






 

こうやってね、


1つ1つの
細かいとこに
自分らしさを出すことで
 


写真やブログなど
メッセージに想いがのる✨と

私は思ってますおねがい

 
 


ブログを書くときも


フリー素材を使うのと
自分の写真を使うのとでは




発信する側の
テンションや
エネルギーも変わる。

 







ちなみに顔出しOKの方でも

資料や素材に使いやすい
後ろ姿や手元も撮りますキラキラ





こちらは
先日コラボイベントした




薬膳や発酵の
料理教室をされてる







後ろ姿からも、美味しそうな香りが漂ってくる!




お鍋やお皿も普段使われてるもの!




あえて顔がわからないように、ボカしてます。









例えばコレを、、、



こんな風に



顔をボカシてる方が
文字に目がいくように



最初から
文字入れすることを
想定して撮影してます❤️







もしこれをね。





例えば
金髪美女のモデルさん
写真を使うと、、、










料理教室は
伝わるんだけど、、、さ!



オシャレに見えるし



悪くはない
んだけど、さ!




どんな人が
主催してるか


どんな方が
発信してるのか
わかんなく
ない?















これがウチが思う


オリジナリティ

自分らしさ





が、
大事なんだよ!

ってこと。













↑コレも
顔はわからないけど

楽しんでる感じや
上品な感じは伝わるし


ましてや本人だから


他では絶対に見たことない
マネできない写真とデザイン。



同じように撮影して作れば別やけど
 ネットには落ちてない。







↑こちらも
顔はボケてるけど



優しい感じや

丁寧なしぐさで

お料理に対する想いを
大切にされてる感じとか






どんな雰囲気の方なのか
伝わってくる!








こういう
細かいところが




読み手に

安心感が伝わったり
興味を持ってもらえる

1つに繋がるんだと
思ってます。











だから
ブログを読むときも



フリー素材が使われてる記事
その方の写真を使ってる記事



あったら
後者しか読まないからね笑い泣き




だから
オシャレだからって


フリー素材の多用
お気をつけください笑い泣き

 






 
※こんだけ言うといてなんですが、

どうしてもイメージに合う写真がないときは、
ウチもたまに使います笑い泣き使うシーンにもよる。











 

もし

発信に使える
写真がないよー!って方は








一番下にある
公式LINEよりご相談くださいねウインクルンルン







顔出ししなくても
あなたの魅力が伝わるお写真を
お撮りしますルンルンカメラ








自撮りでも
顔出ししない写真
は、撮れるからね❤️












今日は
熱くなったから
長くなってしまった!!笑








最後までお読み頂き
ありがとうございましたルンルン







11月の撮影会と
自撮りレッスンは
近日日程発表しまーすウインク






11月はイベント目白押し‼️




・着物撮影会@京都
・オシャレ空間で、本と一緒に撮影会@大阪
・憧れのスタジオ撮影@大阪
・自撮りレッスン 対面&オンライン
・副業女子向けお茶会@大阪
・新メニュー!
 ★★★のモニター撮影❤️ など







寒くなる前に
色んな場所で

発信に使える
写真を撮ろうー爆笑キラキラ




ではまたー!ルンルン