こんにちは。

いずみです。


先日書いたこの記事にもあるように

 

 


私は、フロントは満席になるものの、セールスが苦手で、継続コースへのお申込がない状況が続いていたり、自信の無さから単価を安くしてしまっていました。




だから、もし今そんな状況で悩んでる人がいるとしたら、その気持ちが痛いほどよくわかります。




ちなみに、集客ができるようになっても、ほとんどの人が次に躓いてしまうのがクロージングです。



ただ商品の説明をするだけでお申込に繋がるということはありませんし


苦手意識を持っているとそれはお客様にもつながり、断られてしまうという悪循環になっていきます。




私自身がほんとそうで、どんどん自信を失っていっていました。



でも、自分スタイル起業を1期で受講したことで、たった3か月後には高額な商品でも自信を持ってお勧めできるようになって


すんなりお申込いただけるようになりました。



今日は、セールスをする前にあることを伝えることでセールスの苦手意識から解放されて



いずみさんにお願いしたいです」と言われるようになった秘訣についてお伝えしますね。



image

-------------------------------------

ここで質問なんですが、みなさんはどんなビジョンを持って今のお仕事をされていますか?



どんな人を増やしていきたいですか?
どんな社会を創っていきたいですか?

その想いはきちんと言語化していますか?



どうしてこの質問をしたのかというと、この「ビジョン」こそがお客様に伝えるべきことなんです。


そもそも、フロント商品にお申込いただいたお客様とお会いしたときには、しっかりと自己紹介をしていますか?



ブログやSNSを見てくれてるから知っているだろうではダメで、しっかりと自己紹介をする必要があります。


そして、自己紹介をしたときに必ず「ビジョン」を語ること。


どんな想いを持って活動しているのか。
どんな社会を創っていきたいのか。


ここをしっかりとお伝えすることで、そのビジョンに共感して、お客様から「あなたにお願いしたいです」と言われるのです。



自分自身も、「セールスしてる」というよりは、「このビジョンを叶えるため」「こんな理想の社会を創っていくため」「そのために目の前のこのお客様を幸せにするために」提案しているという気持ちになれるので、セールスへの抵抗感がなくなります。



なので、「売ってる感」がなくなって、自然とご提案ができるようになります。


私は、以前はビジョンについては、提案書の一番後ろにおまけのように貼り付けてあっただけだったので、自分スタイル起業でこのことを学んでからは、一番前に持ってきました。




一番後ろに書いてあっても、そのときはもうお客様は金額の方が気になっていてビジョンについては目を通さないし、耳に入ってこないんですね。




なので、冒頭の自己紹介のときにお伝えしておくことがとても大事です。



ご提案をする前に、しっかりと自分のビジョンを伝えたことで「いずみさんのビジョンに共感し、この人にお願いしたいと思いました」と言って申し込んでいただけるようになりました。



みなさんも、セールスをする前にご自身のビジョンをしっかりと伝えてみてくださいね。

お客様の反応が全然ちがってくると思いますよ^ ^



image
--------------------------------------------



自分スタイル起業では、「ビジョンワーク」の講義もあります。


そのくらい、ビジョンって大切なことなんですね。



自分の内側と繋がったビジョンを設定することはセールスへの抵抗感がなくなるだけでなく、他にも「理想的なお客様を引き寄せる」効果もあります。


逆に、ビジョンを明確にしていなかったり、伝えることをしていないと「依存的な人」がお客さんとしてきてしまって、自分自身が疲弊してしまうこともあります。


(絶対そうとは言えませんが、そうなりがち。)




幸せにビジネスをしていきたいのであれば、どんなお客様と過ごしたいのかも大事で。


そのためにも、ビジョンをしっかりと設定しておくことは大事ですね。



この辺は、以前にいっしょにFacebookライブをしてくれた白鹿ゆかこさんが、自分スタイル起業の魅力として、「みんなビジネスする前に絶対やったほうがいい!」と熱く語ってくれました。




ビジネスの基礎的なことだけでなく、一人一人の個性や想いを大事にして、型にはめない。


それが自分スタイル起業の素晴らしいところだなと思っています。


こんな風にビジョンワークから細かく丁寧に教えてくれるところなんて他にないんじゃないかな。



もし、仮に今「自分にはビジョンと言い切れるような大それたものはない」という人にも、共感されるビジョンを設定していくためのコツなどもお伝えしています。




image
-------------------------------------------

そして、セールスは「ビジョンを先に伝えればいい」という単純なものでもなくて、きちんと「型」があります。



お客様の心理状況に沿った型に自分の商品をあてはめて、セールスシナリオを作っていく。



先に述べた必須である自己紹介の仕方などもちゃんとコツがあり、伝えるべきことなどもわかりやすく体系化してあります。



セールスについて学ばずに、高額商品を販売していくのはとても難しいんです。



セールスそのものが難しいのではなく、基本的な知識を持たずにやっても、自信を持って勧められないし、行き当たりばったりになってしまう。


私自身もそうだし、受講生さんたちも、きちんとセールスについても学んで、事前に準備をしておくことで成約も再現性の高いものになっていってます。



それに



セールスシナリオを作ることは、改めて自分のサービスのコンセプトを見直すことにもなるから、作っておくことでサービスの質を上げていくこともできる。


お客様にとっても良いことづくめなのです。





やみくもにセールスして、もしうまくいったとしても再現性がなければずっと手探り状態だし、不安定なままですよね。


自分で体系化するまで、断られ続けてまでそこを突き詰めていくハートの強さと時間を持ち合わせている人はなかなかいないのでは?と思います。



たぶん、断られ続けるていると、体系化できる前に心が折れてしまうから。



自分でビジネスをしていく以上、セールスから逃げることはできません。


image
----------------------------------



自分スタイル起業にはセールスシナリオの作成講座も入っています。



自分のサービスにあてはめてお客様から「欲しい」と言っていただけるような

セールスシナリオの作成講座も内容に含めています。

(もちろん、売れる商品設計の講座もあります)



セールスが苦手なままでは、どんな良い商品を作ってもそれを届けることはできません。



私は、会社員のとき全く仕事にやりがいがもてず、辛かったです。


ママに優しくて、育児のしやすい環境だったからずっと辞めずにいただけで毎日毎日、早く終わらないかなと思っていました。



本当はやりたいことがあるのに、私は一体何をしているんだろう・・・。

仕事は人生の大半を占めています。



ということは、人生の大半をやりがいがない。つまらない。


週末だけを楽しみに生きている私の人生ってこれでいいのかな。


このまま年を重ねていっていいのかな。

って、ずっと思ってました。

でも、今は自分のできることでお客様の役に立ち喜ばれ、感謝される。

とてもやりがいを感じる日々です。


あなたも、もし本当にやりたいことがあるのならまずは、私たちと一緒にチャレンジしていきませんか?



このオンラインコースの内容は正直なところ100万円以上の価値があると思っています。


これからの時代、オンライン講座を自分で立ち上げていく力は起業家として必須です。


自分スタイル起業を受講したあとの、半年後の自分のステージと今の状態で一人で悩んで迎える半年後のステージとでは全然違っていると思います。



2020年が終わりを迎えるとき、どんな年だったと言いたいですか?


そして、2021年はどんな年にしていきたいですか?


人は意外と自分のことは過小評価してしまう節があるから、自分一人では進むスピードがどうしても遅くなってしまう。


私自身も、ずっと停滞していたところから、長谷さんからのたった一言で、すっとステージが上がったり単価が倍以上になったり、オンラインコースを立ち上げて、全国や海外から11人の方に参加していただくことができました。



もし、今一人で悩んでいるのなら1人の力で解決しようとせずに一緒に進んでいきましょう!

 

 

 


 

5期生募集中♡

 

自分スタイル起業5期生募集開始


 

 


自分スタイル起業受講生さんの声

 

 


 

 

 


 

《提供中のメニュー》

 

◆自分スタイル起業

長谷幸一さんと共同開催。

本質的なビジネスを学べるオンラインコース。

セッション・講座・オンラインコース起業で売り上げアップしたい方、長期的なビジネスを構築していきたい方におすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆起業プロデュース個別相談 

詳細は⏩コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

officeルディア 代表 たいら いずみprofile

・沖縄出身 国立大学卒業

・高等学校教諭第1種免許

・大学卒業後、化粧品会社の販売員及びエステ部門兼任。ビューティーコンサルタントとして働く。

・ノルマをこなす働き方に疑問を抱くようになり、自分で美容の仕事を立ち上げることを決意し一旦美容の仕事から離れる。

・PCとコミュニケーションスキルを身に付けるためにIT系のコールセンターに転職。

・32才で出産。

・子どもが1歳になったのを機に、フルタイム復帰。美容の仕事がしたいと思いつつも生活に追われ謀殺された日々を送る。

 

・38才美容の仕事で起業することを決意。長谷幸一さんに師事しビジネスを学ぶ。

・フルタイム勤務しながら週末にメイクレッスンを開催。

・2017年12月 独立のため会社員卒業。

・2018年 6月  サンクチュアリ出版社にてトークイベント開催

・2018年11月 東京で起業女性向けのメイクレッスン開催

・2018年12月 メイクアップショーatナハテラス

 ・2018年2月トークイベント「好き×資質〜自分らしく輝く働き方〜」at okinawa  dialog

・2019年 7月東京で2回目のメイクレッスン開催。

 ・経営者セミナーへの登壇3回。

・2020年4月よりビジネスオンラインコースを立ち上げ、満席に。

・長谷幸一さんと共同開催 自分スタイル起業 アシスタントプロデューサー