アレン様✖️岸谷蘭丸さん✖️MC森本さん
今回はちょっと私のハマっている動画のお話です。
息子くんのためにテレビやスマホを一切見せない生活をしているため、私自身がめっきりテレビを見なくなりました。
そのため、息子くんがいない・寝てる時に見るYouTubeやTVerが中心となります。
基本、何かしらの勉強のために見ている動画ですが、最近ハマっている息抜きのための動画がありまして、それが「BLACK or White」です。
はい、アレン様と岸谷蘭丸さんとMC森本さんの掛け合いが超絶面白くってハマってしまいました![]()
息抜きに最高です![]()
最高です
基本的に討論動画は好きで、ひろゆきさんが出演するABEMAも好きなのですが、こちらの方がエンタメ要素が強くって、軽い気持ちで見られる&笑えるのがいい![]()
蘭丸さんがすごい経歴
で、最近メディアにも引っ張りだこの岸谷蘭丸さん、岸谷五郎さんとプリンセスプリンセスの奥居香さんの息子さんなんですね!
イタリアの大学に通われていながら実業家という、すごく頭が良くて才能が溢れている感じがします![]()
でも気さくて、自分の失敗談も面白おかしく語れるところがまた才能を感じるというか。。。
幼少期は小児リウマチで入退院を繰り返していた過去を持ち、学校は不登校、高校中退、そこから海外留学、起業という24歳にしてなんとも奇想天外な人生。
30歳で東京都知事選に立候補したいという明確な人生の目標があり、そのためにどのようなプロセスを辿るべきかを綿密に計画立てていたり、いやーすごいです。
蘭丸さんのような息子に育てるためには
こんな息子がいたら誇らしいだろうなぁと。
うちはまずは発達障害問題がありますし、裕福な家庭ではないので、どうにも蘭丸さんのようにはならないのはわかっているのですが、それでもちょっと憧れてしまいます![]()
中学受験、つまり小学生時代ではSAPIXに通われていたそうで。。。
今や都心のSAPIXは、小1で入塾100人待ちなのだそうです。。。
いやー世のお受験界隈は別世界ですね。。。
うちなんて小学校の普通級に入ることが目標だっていうのに![]()
やはり、教育にどれだけ投資できるかで、それなりの頭のいい子は作られるんでしょうなぁ。。。
↓中学受験がもはやマジョリティだっていう動画
中受しないなら都立高校が強いらしいけど日比谷高とか入らないと意味ない感じ??
ここでもSAPIXが出てくる。。。
男の子は早々に外に出すのも手
以前も「男の子は親が必要なのは10歳まで」らしい、と書きましたが、
そうなんでしょうね。。。
いやはや、親にとっては寂しいことではありますが、男の子を育てていくのは親ではなくて、置かれた環境と周りの人たちとの関わりなんだろうな、と再実感したわけです。
お金に余裕があるならば、やはり高校・大学生で留学させてしまうのも手だなぁと思いました。
親ができるのは、人間的に道を外れないための指導と、お金を出すこと、いつでも安心して帰ってこられる場所であること、ですかねぇ。。。
はっ、なんかいつの間にかシミュレーションしてしまいましたが、息子くんはまずは小学校の普通級に入ることが目標なんでしたっ!!
正直、留学とか色々妄想できる定型児のことが羨ましくありますが、現実に戻って、私は私なりに頑張ろうと思います![]()
でもね、もし息子くんが本当にアスペルガー症候群ならば、学習障害はない可能性が高いし、希望は捨ててはいないのですよ。
まだ4歳なので特徴は今後出てくると思われます。
今できることは、今後息子くんをよく観察して特性を知り理解し、療育などで生きづらさを緩和してあげることかな、と考えています。

