人間の可能性 | 天然記録

むかし
「あなたのためを思って言ってるのよ」とか
「みんなが(あなたの方が悪いと)言ってる」
という言葉に違和感があって

それを言われても上手く言い返せず

腑に落ちずモヤモヤしていた十数年前

今は、みんなって他は誰?

と聞き返したらいいと思うけど
当時はそんな返しは思いつかず

ネットで調べたら
それらは人をコントロールする言葉で
モラルハラスメントという精神的虐待と知った

理不尽な事に従わない
ただそれだけなんだけど
それが、お金を貰う立場とか

その人に依存している側だと難しい

その当時はそれを言った同僚は

同じ歳で別の支店で別の仕事で関わりなく

依存関係はなかったけど

無くてもなんだかその言葉に

上下関係を感じた

 

それに、危険だからと本当に

あなたのためを思って言ってる

場合があるから難しい

それ詐欺だからと言っても

下の言葉を返されたらもう終わり

 

叶KYOU子さんの名言

「あなたのためを思って」と言う人に対しては

まず 「自分のために生きてください」

と言葉を返していきましょう

 

 

以下8巻下より

 

彼らはその独特な話し方で

過去や未来の光景を見せることができる。

アナスタシアは、以前にこの方法で

私に他の惑星の暮らしを見せてくれた。

何によってその現象が起こるのかは

私にもわからない。

催眠術かもしれないし

神官の階層にいる一部の人たちだけが持つ

秘密の能力なのかもしれない。

 

あるいは、はるか古代では

地球に暮らしていたすべての人間に

そのような能力があったのかもしれない。

しかし、例えば才能ある舞台役者であれば

言葉のイントネーションや神がかった演技によって

観客の前にあらゆる情景や

イメージをつくり出せてしまうのではないか。

確かにアナスタシアが見せる光景ほど鮮明で

細部までわかるものではないが

それでも彼らの存在は

人間の可能性を証明してくれている。

 

このことからわかるのは

膨大な人員や衛星技術を駆使しなければ

映像を映すことができないテレビなどは

古代の人々には無用だったということだ。

言い換えると、現代人は

神によって賦与された自然の能力を失ったため

それよりも計り知れないほど不完全な

見掛け倒しの人工物で代用しているのだ。

そればかりか

その発明を人類の技術の賜物だなどと呼んでいる。

 

しかし、最も悲しいのは

現代の人類が論理的に考える能力を

失いつつあるということだ。

 

これは単なる悲しい事実では済まされない。

ともすれば

人類を自らの居住環境を破壊しながら

共食いする、理性を失ったネズミの群れへと

変貌させてしまうかもしれないからだ。

現代人は論理的に考える能力を失ってしまったため

好ましくない状況に陥っていることにすら

気づけていないということだ。

みなさんも今一度考えてみてほしい。