『ニジンスキー』バレエ映画 ハーバート・ロス | アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦による映画紹介と感想。懐かしい作品をご紹介するブログです。音楽ネタもあります。

『ニジンスキー』


{D1762CB3-A3B2-4EDE-BD32-CFF4DF7F2676}

 

20世紀を代表するバレエダンサー、ニジンスキーの伝記映画です

 

有名な天才ダンサーであるニジンスキーとパトロンのセルゲイ・ディアギレフ、ディアギレフ率いるロシア・バレエ団を華麗なバレエシーンを再現して描いた作品(バレエシーン特に必見です)

 


{9AD2CAE9-925C-423F-B93D-423692BCC422}

 

監督 ハーバート・ロス

原作 ロモラ・ニジンスキー

 

キャスト 

ジョルジュ・デ・ラ・ペーニャ

アラン・ベイツ

レスリー・ブラウン

アラン・バデル

カルラ・フラッチ



 

ニジンスキーのバレエ、『バラの精』、『牧神の午後』、『ペトルーシュカ』が素晴らしいです

20世紀初頭に活躍したニジンスキーのバレエはフィルムなどにあまり残っていなさそうなので

バレエの歴史を紹介するような映像でも観たことが無かったのですが、そういった映像を観れるのがありがたいです

(ニジンスキー本人じゃないですが、雰囲気は伝わってきますし

結構忠実に再現されているんではないでしょうか)

 

ニジンスキーとディアギレフの関係やニジンスキーの苦悩など人間ドラマとしても見ごたえあります

 

TVで放映されていた日本語吹き替え版で観ましたが

字幕版も1度観てみたいものです




 

伝記映画を多く紹介してしまっているなと思いました


過去の記事『アマデウス』


過去の記事『マーラー』