アレハンドロ・ホドロフスキー 『デューン』 『エル・トポ』『ホーリー・マウンテン』 | アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦による映画紹介と感想。懐かしい作品をご紹介するブログです。音楽ネタもあります。

先日、ホドロフスキーのDUNE(デューン)を観ました

{B0FC6AF8-C520-4CC0-A756-5FFD8B7B24FD}


(C)2013 CITY FILM LLC, ALL RIGHTS RESERVED
 
製作2013年
監督 フランク・パヴィッチ
出演 アレハンドロ・ホドロフスキー
ミッシェル・セドゥー
ブロンティス・ホドロフスキー
 
この作品は
ジャン・コクトー、アンディ・ウォーホル、ジョン・レノン、ミック・ジャガーから絶賛された
カルトムービーの映画監督、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の
配給元が決まらず撮影が中止になった『DUNE』という映画作品に関する、ドキュメンタリー映画です

キャスティングを決めたり、出演交渉をする際のエピソードを監督自身や関係者達が
インタビューに答えるといった内容となっています
 
ドキュメンタリー映画ですが、デューンという映画への情熱や構想のスケールが大きいので
ストーリー性のある、夢のある内容になっています
 
元々、映画の製作話は好きな方なので、とても楽しめました
 
『ホドロフスキーのデューン』観てよかったと思いました

フランク・ハーバートの「DUNE」が原作で
後に、デヴィッド・リンチ監督がミュージシャンのスティングを起用して
『デューン/砂の惑星』というタイトルで公開しました
 
ホドロフスキーのキャスティング等に驚きました

演者に画家のダリに、ミックジャガー、オーソン・ウェルズといったビッグネームを、
カリスマ作家のメビウスやH・R・ギーガーにデザインをさせる、
(ギーガーはこのご縁で、後にエイリアンで活躍したみたいです)

音楽に、ピンク・フロイド、マグマ(ドイツのプログレバンド)を起用するなど
そうそうたるメンバーを集めていました

完成した作品を観たかったです



ホドロフスキーの作品は観る人を選ぶと思いますが
(グロいものが苦手な方は気分が悪くなるかもしれません、まさに閲覧注意な作品が多いです)
『エル・トポ』『ホーリー・マウンテン』『サンタ・サングレ/聖なる血』
どれも面白いです(インパクトがあります)
 
個人的には、『ホーリー・マウンテン』が一番好きです
{348FCD47-9FE2-45CB-9A29-E1BAD0D7D2E3}

{8415EB23-EDC0-4A80-A1C8-A002771D0269}