セルゲイ・パラジャーノフ ざくろの色 アシク・ケリブ スラム砦の伝説 火の馬 | アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦の懐かし映画をご紹介

アラフィフ主婦による映画紹介と感想。懐かしい作品をご紹介するブログです。音楽ネタもあります。


今回はロシアの映画監督の作品を紹介します
 
セルゲイ・パラジャーノフ監督です
ロシアの監督では、有名なアンドレイ・タルコフスキー監督とは友達だそうです
(タルコフスキーも好きです)
     ↑
タルコフスキー好きッ!っていう本があります(ダゲレオ出版)
「ダジャレか!」と突っ込みたくなる本ですね
中身は真面目な解説本です
 
20代の時、パラジャーノフの映画祭があり
雑誌か何かの宣伝を見て、映画館に観に行きました
 
最初に観たのは『ざくろの色』でした
もの凄く衝撃を受けました
映像が美しすぎます
そして、今まで見たことない映画という印象が…
映像詩人という言葉がピッタリです

この映画に好感を持てた人は
他のパラジャーノフの作品も観る価値ありだと思います
 
パラジャーノフのどの作品にも言えることですが
舞台となる、アルメニアはロシアの中でも中近東に近い為、エキゾチックな雰囲気が漂っています
(アルメニアは1991年にソビエト連邦より独立)
 
次に観たのが、『アシク・ケリブ』です
次の作品も期待を裏切らない素晴らしい作品でした
 
おとぎ話のような映画です
ストーリーには重きをおかないで、舞踊を観るように観ていただきたい作品です

眉毛が繋がっている女性が印象的です
 
次に観たのが、『スラム砦の伝説』
こちら、何故かいつも眠くなります
不思議な雰囲気をかもし出してる作品です
(単にアルメニアやグルジアの歴史を詳しく知らないので、分からないから眠くなるのかも…)
 
最後に観たのは『火の馬』でした
一番ロシアっぽい雰囲気の映画です

火の馬以外は映画祭で続けて観に行ったのですが
こちらはNHKのBS放送で観ることが出来ました
 
『火の馬』今ではDVDとか出ていますが、その当時はVHSも発売されていなくて
結構、貴重な作品でした
 
こちらも素敵な作品です 
 
{E97DAB52-BE60-4039-B77A-AEB05BDADDF0}
『ざくろの色』より
{2CFE6CA0-48C2-4175-B4DF-E82272969CE1}
『ざくろの色』より
{4C2B02C2-D19D-4E2C-A1A0-0FF85E48EDF3}
『アシク・ケリブ』より
{D92024C9-F9BB-4F24-87DD-052D7E837759}
『アシク・ケリブ』より
{5CEB5342-1861-4677-B263-4DB46878B44E}
『火の馬』より
{4D6BB396-6742-433D-9DB5-B23C60921AA1}



4Kレストア版でるんですね!お願い

                        アップ
上記の2作品は4月28日発売予定です