コンパクトな暮らしをめざしたい | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。

☔降りそうで降らない、どんより☁な日曜日です   


昨日の(大学生時代の)友3名は
♀既婚・♂既婚・♂ひとり暮らし未婚というメンバーで
子どもがいるのは私だけです

“だから”というわけやなく
話題は、年金健康、そして老後
(たまに学生時代の思い出話😁)

まあね、子どもがいるからって
老後が安泰かどうか わからないことですけどね

「主人がぼちぼちと(私の)実家の片付けをしてくれてるわ」という話から

いつかはわが身の【老後の生活】を考えて

ここは
老いて身体の自由がききづらくなってしまう前に
身の回りのことを整理しとかなアカンな
……と意見まとまる爆笑


    

終活は、死ぬ前の準備ではなく

不要なものをそぎ落とし、人生の後半戦を毎日楽しくすごすためのものだからです。

たしかに!!

“息子夫婦に迷惑かけたくないから”という理由が一番やったけど


【自分自身が毎日楽しく過ごすために】に、なるほどな💡ということで


いつか使うかも……

また着るかも……

誰かに譲ることがあるかも…

なんやかんやと言い訳してきた物は、やっぱり不要な物やと思いましたし

(自分の宝物は 息子の不用品かもしれない)


コンパクトな暮らしを意識したいです


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

昨夜のスマホ家族LINE


お母さん『昨日、◯◯区に引越して初めての保育園で

【一時預かり保育】デビューしました! 

元気に遊んで給食もおかわりしたそうです』と、嫁のIちゃんから(*^^*)


お父さん『今日は 別の保育園の園庭開放の日やったから、三人で行って帰りに丸亀製麺でお昼食べました』と、息子から


2歳児ニコニコ、丸亀さんのかけうどん並を完食するそうな😆

食に興味もりもりな孫、嬉しいことです


で、そのあと寝落ち……(笑)