夕方まで出かけてきました | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。

悩みはしたものの……

「少しは気分変えといで!!」の旦那はんの言葉にも背中を押され😊



あれは9月の中頃のこと

同窓会グループ📱LINEに『同窓会のご案内』が届きまして

それが11/25㈯の今日でした


残念ながら、イチバンの仲良しTちゃんが夕刻からの都合が悪くて『不参加』とのこと💦


だけど

「久しぶりにお顔見たいし、お昼時間会えない?」と連絡もらい

(Tちゃん、🚅名古屋→京都🍴→🚅名古屋の予定で(笑))

それはまたとない機会やからと、二つ返事👌して


せっかくやから

(学生時代〜就職してもなぜだか仲良しだった)♂二人にもお誘いLINEウインク

トントン拍子で、同窓会前の4人ランチが決まりました


15:00にはTちゃんを新幹線🚅に乗せなきゃならないから

駅チカでメチャ混みにならなくって、なおかつ美味しいお店を探しました

Octavar/ホテル京阪京都グランデ

【ランチコース】前菜・パスタ・選べるメインなど全4品×ドリンクバー付&ワンドリンクつき 3,000円なり

(@一休サイトにて予約)


窓ぎわの素敵なお席でした

スパーリングワインで乾杯🥂

メインは、私だけ 魚チョイスでしたけど
『金目鯛と小エビのファルス』(……ってなんぞや?ですが)大変美味しゅうございました(^^)
デザートの時のドリンク☕はセルフで何杯でもOKだそうです
なんてお優しい!!

京都駅八条口の向い側なのに
すんごい人波の京都駅の喧騒もどこへやら……
ゆっくり2時間半のランチ時間、4年ぶりの話に花が咲きました
乱れ咲きやけど(笑)

こんなトキだし、その後のほんまの同窓会は欠席にいたしましたけど
あ〜〜〜、ちょこっと気持ちも晴れました
ありがとうね♡またね(*^^*)

❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈

母のこと 

冷たい娘であることは百も承知ですが

普通の暮らしが出来ていたのに、突然の入院

しかも重篤な状況だと知らされた状況で

今は“いつなんどき”の知らせがあっても抗う感情はありませんが


その後のことを考えるにつけ、大きな心配に襲われます


もしもの時がきたら

たぶん………いや、きっと喪主は私です

(さすがに旦那はんには頼れまへん)

もちろん、旦那はんや息子のフォローにはお頼りしますけど


「お母さん、なんの病気?」

「癌? 脳? 心臓?」

「いつわかったの?」

「どこで診てもろたん?」

「もっと大きい病院に連れていけばよかったのに」などなど

他人様より繋がり薄い親戚の方々が

こういうときには、あからさまに好奇の目を輝かせて矢継ぎ早にまくしたてる……………と、思います

(ま、かつての母もそうだったような

田舎町の親戚アルアルです)


今の時点でも、毎日のように

「お母さんの病名わかったの?

どのくらい入院せなあかんの?」と📱電話がくる叔母様もいます

ここ数年、なんの音沙汰もなかったのに……


そこを真顔で冷静に応対できる、そんな大人な面は持ち合わせてないんですわ、ワタシ

今はいちいち説明するだけでも辛くなるし しんどいねん

そこ察して欲しいなぁ


それまでにならなきゃいけないことが山盛りのくせに

そんなつまらんことを頭に思い浮かべては、今日もまた過呼吸汗


ケ・セラ・セラにはほど遠いあせる