足の痛みの原因を探る…… | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。

昨夜は、雲の流れがはやいものの

綺麗に見えたお月様🌕でした


足の痛み
は、 旦那はんの話です照れ

ずいぶん前から、座ると太腿あたりをトントン叩いていたんですけど

近頃じゃ、痛みの止み間がないと言うタラー

歩くや走るは平気のへいざ👌
とにかく座る姿勢が辛いそうで

以前の(6年前までの)私とは真逆ですね
変形股関節症の私は、歩く走るがアカンかったから

腰痛もちの旦那はんやから
「たぶん………腰からやと思う

って、思うだけではアカンやん!!
で、さすがに今回は本腰入れて、ひとつひとつ原因究明に乗り出した😅

以前、整形外科のレントゲンでは異常が無かったものやから

まずは循環器/血管内科で、足の血管に詰りなどないかを調べてもらいましたけど
そこは異常なし
「壊死とかの心配は消えたよ」と…
良かったね照れ
絶対に言わへんのですけど(笑)
血管年齢が実年齢より上やったみたいで凹んではおりました

やっぱり整形外科だなと
今度はMRI検査もやってもらうと
旦那はん会社近くの地元じゃ有名どころの病院へ行きまして
私は、密かに脊柱菅狭窄症じゃないかと思ってました
ちょうど内視鏡手術の名医を知っていたので
“入院して手術して……と、初孫の誕生の頃には間に合うな”と
要らん計画してましたわてへぺろ


で、結果は

腰まわりの神経がなんちゃらかんちゃらで  どこぞに触っているそうで

手術が必要なレベルでもなく


「神経の痛み自体をやわらげる治療を続けましょう」

ということで

ブロック注射💉と就寝前1錠の投薬の治療が始まりました


過去に(テニスしてへん時に)テニス肘と診断されて、ブロック注射の経験がありますけど

あんなに痛い注射はない!!っちゅうくらい痛かった💧


が、旦那はんは腰のブロック注射が

「それほどでも〜」と言う

良かったぢゃん、神経ブロックが痛みに鈍くて


…てな具合で

“入院手術かっ”と思いましたけど

そこは良かったウインク


男の人の方が痛みに弱いもんですね

「いてっ!!」「あ〜痛くてたまらん」などなど、ホンマにうるさい(笑)


とはいえ、痛みの原因がわかって

旦那はんも私も安堵です

おかげ様キラキラ