お彼岸の入りお墓参りと…愚痴 | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。


お墓参りをすることは、先祖や故人を弔い、冥福を祈る場であると考えられています。

また、故人が眠るお墓へ定期的に顔を出すことで、家族が元気に過ごしているということを報告することもできます。

今の自分達があるのは、先祖代々続いてくれたおかげであることを改めて感謝するという意味でも、お墓参りは非常に深い意味を持っています。


自分で言うのもなんなんですが…

私はそんなに信心深い方でもなく

ましてやお墓参りなんかは

「ま、誰かがやってくれてるでしょ!!」と、親の代にゆだねてるところが大きかったものでしたけど


父が亡くなり、義父も逝去したあと

両方の母も高齢だし

両方の兄弟どもも、全くもって無関心だしもやもや


いつの間にやら(近年は)

わが家のお役目になったっちゅう感じです


嫌やないんですよウインク

むしろお墓参りは清々しい気持ちになれるところが好きなんですけど……


なんなんでしょ!?

いい歳こいて、お盆やお彼岸をスルーする方たちの性根がわかんないガーン


亡き父親の顔、思い浮かばんの?

そういう無関心って、きっと因果応報やわ!!…って思うわけでして

※個人的見解ですのであしからず!!



義姉にいたっては、今年一度もお顔すら見てない😰

なんなん?

義母が居てなくなったら

晴れておうち🏘に住むつもりなん?

義兄、亡き義父の口頭遺言で「実家と母のことは全部任せてくれ」と約束したはずなのにね………なんなん💢


すみません、愚痴オンパレードですねショボーン


そのうえ、今朝は義兄から旦那はんに📱電話が入りまして

要約しますと

義母を迎えに行ったデイサービスの方から義兄に電話がありまして

義母が寝室のお布団に粗相をしたらしく

その片付けをお願いしますと言われたそうな

で、義兄から「今日お墓参りに行くって言うてたから、そちらもよろしく頼むわ」という内容だったみたい


お花買って、うちの亡父のお墓参りして、旦那はんの実家まで🚙ひとっ走りしてお墓参りして

そのままお山を越えてお蕎麦ランチを予定してましたけど

変更💧


デイサービスに出かけた義母のお布団類を布団袋に詰め込んで


町まで戻って🚙💨

コインランドリーにお世話になっている間に

ラーメン屋さんでお昼ごはんのわが家でした


今夏初めて

ラーメン屋さんで冷やし中華を食す(笑)

いとおかし!!


しかも

PayPay払い📱の街Pay祭りで20%戻ってきて

うれしかりけり!!


とはいえ…………

なんか腑に落ちん今日のアレコレでした


まあ、こんな日もあるわな照れ