マウントする小学生・・・ | ゆったりゆっくり人生すごろく

ゆったりゆっくり人生すごろく

2023年12月に約20年の仲人人生を卒業しました。
人生最終章を夫婦で「あ~いい人生だった」と終えるように
これから、残された日々を楽しく明るく綴ります。
そして、世界中の人々の平和を祈ります!

皆様、おはようございます!

毎日毎日いつものように足腰痛くても、起きれることに感謝です。

皆様もご自愛くださいませ~

 

 無料イラストから

 

先日の16時ごろの話です。

小学生3年生くらいの男の子が2人で下校してきました。

ひとりは、うちの前のアパートの子

もう一人は、別れて、どこかへ帰宅していく模様でした。

 

帰り際に、うちの前の子が

「え~~ そんなことも知らないの~ ?」って怒鳴ってわかれました。

言われた小学生は、無言でした・・

 

小さい時から、社会性育てていますね。

小さな胸でいっぱい考えて、共に成長しているのでしょう・・・

 

それでも・・

「そんなことも知らないの~~」って、いつも言われている子供は、簡単に言います。

 

私は反論できない子供だった・・・

その時に亡母が言ったのよ・・・・

 

「今度その子が困ってもやってやらないんだ・・!」って

亡母もおとなしくていつも我慢の人だった。

 

生前こんなことあったのよ・・・

生意気な親戚の女性が、うちで天ぷら揚げを手伝っていたのね・・・(商家なので、人の出入り多かったのです)

それも、素手で・・・

そしたらね・・・

 

亡母が言ったのよ

「おじいちゃん(父の事)は5本箸は嫌いだから、長箸使って」って

私もみんなもビックリしたわ・・・

親戚のおばさんもバツ悪そうなだった・・・

 

ただのご注意だった・・・?

今となってはわかりません・・・