もうすぐ春ですね・・アピオス | ゆったりゆっくり人生すごろく

ゆったりゆっくり人生すごろく

2023年12月に退職しました。
これからの人生である最終章を夫婦で「あ~いい人生だった」と終えるように、残された日々を楽しく明るく綴ります。
そして、世界中の人々の平和を祈ります!

皆様、おはようございます。 (^^)/

昨日は、小春日和の穏やかな日でございました。皆様地方はいかがでしょうか・・?

 

少しづつ・・春ですね・・

 ふきのとう

アピオス              しょうが

 

アピオスは北アメリカ原産のジャガイモの仲間だそうです。スーパーフードとしても注目をあびている。

GPT-4 を使用した Copilot (bing.com)

  • 味と食感: アピオスはじゃがいもよりもナッツのような味わいに近く、食感はサツマイモのようにホクホクとし、香りは栗のような不思議な野菜です。見た目はホクホクしているのでじゃがいもに似ていますが、味は濃厚で少しクセがあります。
  • 栄養と効能:
    • アピオスはじゃがいもやサツマイモよりも栄養価の高い野菜で、血圧を下げる効果のあるペプチドや、骨や歯の元となるカルシウムが豊富に含まれています。また、女性ホルモンの改善や骨粗鬆症の改善効果がある・・・
    • OKというまで教えてくれます・・GPT4・・

昨夜ごはんのレシピは、フキノトウ・しいたけの天ぷらとショウガご飯・三陸おのやさんのお魚・です。

アピオスというお芋ちゃんは・・・照れ 

矢印がアピオスの天ぷら。お味はサトイモに近いです。矢印は、桐の花先輩からのまねっこ。照れ

 ショウガご飯ですが、お父さんは普通のご飯がいいと・・・びっくり 細かく切ったのに~

 刻み納豆ご飯にしていました

フキノトウの天ぷらがあるから、魚はいらない・・イワシおかか煮のはずが・・キョロキョロ 

 

 

まだまだ、知らないお野菜がいっぱいです。

先人たちの教えって、本当に素晴らしいです。

 

 

 

今日は木曜日ですね。

1週間って早いです。1年なんてあっという間・・・

 

今日もお健やかに~

会社の方々は、行ってらっしゃ~い!バイバイ