★文系発揮&教育ママ?★ | 1人娘とワーママ♡Happy Life

1人娘とワーママ♡Happy Life

産休入るまで秘書をしており、現在時短ワーママです♪
12年3月結婚→16年12月 娘出産★
優しい主人と本が大好きな1人娘とHappy Life中♫
2022年3月、結婚10周年迎えました♡
ビール、お肉、Hawaii、美容関連etc.大好きです♡

【7月11日(木)曇り7歳6ヶ月17日】



先日、娘が持って帰ってきたテストが数枚キョロキョロ気づき

国語(漢字)のテスト…全て満点ひらめき100点

※地元の公立小学校です笑


字は下手だけど、さすが読書好きな文系娘筋肉

私も上機嫌になり←

パパにもテストを見てもらおうとテーブルにおいておきましたニコニコルンルン


夕方、学校の算数ドリルの宿題をさせ、

その日は主人は外出していて早く帰宅したので、久々に平日3人で夕飯を食べましたひらめきステーキ


なお、主人は普段は22時過ぎるので、

娘とは朝会えるか否か…で、早く出勤しちゃうと朝も会えず、数日顔を合わせないことも多々真顔※パパは寝顔は見てますブルーハート


夕飯後、宿題の算数ドリルを丸付けすると、

めっっちゃ間違えてるゲローガーン


ひっかけ問題とかではなく、普通に間違え連発ゲローゲローゲロー


あの国語のテストとのギャップは何無気力はてなマーク

天国から地獄(怒り)に昇天物申す


これ、宿題のドリルだからいいけど、テストだったら赤点よ無気力ガーン


先日も書きましたが、娘は完全文系ですメガネ


私「算数ドリル、すごい間違えてるからやり直し物申す

…というと、ぶつくさ言いながら机に向かい、

娘「たまたまだもんプンプン

…と逆ギレするので、

私「たまたまは時々間違えること物申すあなたの間違えてる数はたまたまではないムキーピリピリ


…と、(いつも通り?)ギャーギャーやりとりしていると、見かねて?主人登場真顔ハッ


主人「俺が見るよダッシュ」…と凝視


『そんな怒るなら俺が…』なんだろうけど、

毎日の宿題見てるのは私。

なんなら、宿題&自宅学習&ピアノの練習、習い事の送迎、学校の準備、夕飯の準備、お風呂入って寝る…etcまでぜーんぶ私がやってるのムキー

たまに見たこの光景見て、口出ししないでムカムカ


…と思い真顔


いや、パパが見ると娘は甘えるからパー

…と言って、ママとマンツーマンでやり直し

※パパ放置プレイ


ちなみに、主人は大学時代は塾のアルバイト経験ありです(小中学生)注意

※算数と英語を教えていたそう。


娘が直している間に、算数ノートに同じ問題を再やり直しで書く私凝視


それを見て「またやるの〜えーん?」という娘

やり直しで解けないと、わかってないのと同じ物申すママだって暇潰しで問題書いてるわけじゃないの物申すピリピリ

…と言って、トータル30分弱やりましたダッシュ

※やり直せば出来るんですけどね…


その後は、そのままピアノの練習40分。

終わってやっとパパとお風呂ダッシュ


きっとパパは「スパルタだな〜ハッ」と思ったと思います真顔


以前の記事にも書きましたが、

私も一連の流れに主人がどう思ったか直接聞かないし、主人も余計なことは言いません真顔


手ぇ〜出すなら、しまいまでやれ…ですとかげ

(千と千尋の神隠し by釜爺)


今は地元の公立小学校に通い、中学も地元の中学に行かせるつもりなので教育ママのつもりはないんですが、これだけ見ると教育ママっぽいですね真顔



完了