★小学校準備は誰がする?★ | 1人娘とワーママ♡Happy Life

1人娘とワーママ♡Happy Life

産休入るまで秘書をしており、現在時短ワーママです♪
12年3月結婚→16年12月 娘出産★
優しい主人と本が大好きな1人娘とHappy Life中♫
2022年3月、結婚10周年迎えました♡
ビール、お肉、Hawaii、美容関連etc.大好きです♡

【5月1日(月)うさぎ6歳4ヶ月7日】



今の小学生はランドセルがめちゃ重い(中身がたくさん入っていて)…と聞いていましたが、

我が家の(お祝いで頂いた)ランドセル自体が軽かったので、沢山入れて帰ってきても大丈夫かな〜と安心していましたニコニコランドセル


実際は国語&算数以外は教室に全て置いてあるので、ランドセルに入ってるのは…


学校国語と算数の教科書
(ノートサイズ)

学校筆箱
学校連絡袋(中に連絡帳)


基本はコレ↑だけ。

全然ランドセルにモノが入っていないから、めちゃ軽w


宿題は連絡袋に入ってるので、

一緒に宿題したら(毎日音読はあるので)

私が音読表にチェックしてそのまま連絡袋に戻し、ランドセルに入れちゃってますランドセル


なんなら鉛筆も毎日確認して、私が鉛筆削りで削って筆箱ともランドセルに鉛筆ランドセル



学校から持って帰ってくるプリントには、

「1人で準備や筆箱を確認して鉛筆削りさせましょう」…とは書いてありますが、


『まぁ〜1人の時に出来なくて困ることはあっても、それって最初の1回だけでは?

忘れ物の方が最初の1回じゃ(恐らく)改善されなくて困るよね?』


…てのが、私の見解。


過保護だな〜…と思いつつも、

一人っ子だから一投入魂可能炎

娘が忘れ物して困るくらいならやってあげちゃおうって感じです凝視


そして今朝、登校している一年生を見てみると兄妹や友達、なんなら1人で登校してる子も多々あんぐりハッ


我が家はしれっと仲良く登校してます飛び出すハート

※恐らく徒歩3分ってのもありそう


こちらも、娘に着いて来なくていいと言われるまでは、ついていっちゃおうと思ってますデレデレルンルン


娘が「自分で用意する」と言ったら勿論やらせますが(私はチェック係)、
この普段の持ち物の量だと忘れ物もほぼないような気もしますダッシュ
※あるとしたら親が記載する体調管理カードや音読カードな気がする驚き

そういえば週末に会った幼稚園ママ、
隣の小学校なのですが、学校へのアプリ連絡やタブレット学習が授業でも行われててびっくり驚き

娘の小学校は私が小学校の時とほぼ変わらないアナログです泣き笑い
(全てプリント/わら半紙で配布されます)


完了