【カマー】鰈戦記〜PART3〜 キャスティング カレイ船釣り大会 | ホイド鰈釣り倶楽部のブログ
はい、どーもパー

ホイド鰈釣り倶楽部


カマちゃんマン

だよチョキ


気づけば6月も中旬キョロキョロ

いやぁ、あっと言う間だに〰!

船、オカッパリ共に
釣りモクが一気に増えて
いいシーズン到来ですねキラキラ

そんな前置きをしつつ
今回もカレイ釣りのお話ですよ w

今回のレポートは

5月26日(日)に開催された

第23回キャスティング
カレイ船釣り大会


の様子をお届け!

キャスティング大会
と言えば


第22回大会
優勝


第21回大会
竿頭賞
(全体3位)

なかなか相性がよかったりするキョロキョロ

つーわけで今回も

賞品目当てに

エントリーグッ

当初の予定では

がまかつカレイ船釣り大会
越喜来会場


鰈戦!

の予定でしたが

名誉よりも商品券

だってホイドだからに〰!!



この日の朝も
大会だからゆっくり会場入りで


船クジ抽選


せーのー


ドン!!


あれま!?

かもめ7
左舷7


トモゲット w

今回の大会のレギュレーションは


5時間以内に釣ったカレイの枚数で競う


チャレンジバトル部門



カレイの種類を問わない1枚の大きさで競う


エンジョイ部門



2部門で


カマーは

チャレンジバトル部門

に鰈戦OK



チャレンジバトル部門は

竿頭制ではなく

参加全船の中での総合枚数で競う

総取り制なので


船中1番はもちろんだけど

見えないライバルとも

競わないといけないし

どの船が調子良かったのか

フタを開けてみないとわからない

なかなか難しいよねキョロキョロ



さて今回の船数は



むむむむ真顔
少ない!?

昨年同様に釣り船は
塩釜の船宿最大手・えびす屋
の船オンリーですが

チャレンジバトル部門2艘
エンジョイ部門1艘

で合計3艘?

とのこと真顔


がまかつ大会はじめ
複数のカレイ大会がかぶったため
参加者が少ないそうですが
なんか寂しいねキョロキョロ

まっ
ライバルが少ない分
商品券の可能性が高くなるので
良しとしましょうか w

兎にも角にも
必死で釣るのみ!!


レッツラギョー魚しっぽ魚の骨魚あたま

この日の海況は

うーむイマイチ!

釣れることには釣れるけど
なかなかセンシティブというか
口を使ってくれにくい

今回は
カレイ類全てが検量対象なので
最近多いソウハチくんを狙うも
いつもよりも少なめガーン

結構南に走ったからなのか?

いろいろ小突きのパターンを試すも
ガシガシ釣れるモードにはならず

移動したポイントポイントで
ちょっとずつかため釣りして
枚数を稼いでいく感じキョロキョロ

周りの人たちの釣れ方を見つつ

撚り糸
単線
両天秤

どの仕掛けに分があるのか!?

リサーチしてみますが

まぁやっぱり
アレしかない感じ真顔

とにかくシッブイ感じなので
粘り強く食わせるしかなさそう

結局一度も仕掛けを変えることなく
5時間小突き続けて




サバ頭は確定 w

サバのトリプルとかやめてー w

肝心要のカレイはというと



20cm以上のキーパーサイズで
62枚

いやぁ感覚的には
まったくだんみーゲッソリ

最後までパターンを掴みきれず終わってしまい
なんだか不完全燃焼で
やさぐれ&あきらめモード

帰港後の再検量を終え
車でゆっくりお着替えしてると



「おーい、
カマちゃん
何やってんの?
早くこーい!」



と同じ船だった
石巻シーバスフリークの
SS木さんの怒号

こりゃシバかれる w

と急いで向かうと




あいや!?

どうやら3位だったようでした w

なんでも
かもめ7では船中1位OK

1位、2位は
もう一隻のえびすや丸

だったみたいキョロキョロ


2位だった
teamへっぽこ
ミッツマン吉
とパシャリカメラ

実はマン吉とは同級生グッ

もっとヤングメンたちも
カレイ釣りをしてくれるように
盛り上げていぐべしねOK

一応リザルトを


へば今回の賞品は

RBBデッキシューズ
RBBウォータープルーフバッグ
商品券5000円分

そして何故か
ホットプレート w

なんだ!?
焼きガレイやれってことなのか真顔


んでも
デッキシューズは
出番ありそうなのでちと嬉しいキラキラ


私カマーの2019カレイシーズンは

6月23日(日)の

丸洋丸
竿頭選抜大会

を残すばかり!

今シーズンは
プライベート&大会共に
すべて竿頭でフィニッシュしてるので

最後もいい形で終わったら嬉しいな爆笑

ちゃんちゃんルンルン



PS

同日開催の

がまかつカレイ船釣り大会
越喜来会場



なかなか厳しい感じだったそうで

ホイド倶楽部

からは唯一


カズ先輩


5位入賞



カレイシーズンも残りわずか!

早くカレイを終わらせて
ルアーに専念したい

悔いなく終われるように
がんばりまーす  w