【ホイド倶楽部】丸洋丸 竿頭大会2019 | ホイド鰈釣り倶楽部のブログ
はい、どーもパー

ホイド鰈釣り倶楽部


カマちゃんマン

だよチョキ

早いものでもう7月も後半
2019年も折り返しですねびっくり

今回のレポートは
そんな2019年下半期の
ビッグイベントの一つ
6月23日(日)に開催された

丸洋丸
竿頭大会
2019

の模様をお届けグッ

※気づけば1ヵ月前じゃん w
すみません、、、

この大会は

宮城県は塩釜の名船宿

丸洋丸 

が年に一度開催するカレイ釣り大会


予選期間に見立てた
4月27日〜大会前日までの
乗り合い船で船中1番の釣果

いわゆる

竿頭

を獲得した者のみが出場できる

船宿ナンバー1カレイ釣り師

を決める大会なんです!

そして
この大会の最大の特徴が

「何も言い訳ができない状況で
自分のカレイ釣りの現在地がわかる」 

ってことドクロ

競技を行う船は
丸洋丸一艘で
定員16名の釣り座セレクトは
予選で釣り上げた
カレイの枚数が多い順に
優先的に選べる形式!

ということは

鰈釣りをはじめとした
船釣りではあるあるの

「あの船だから釣れた」
「あの釣り座は有利だった」

という
釣り人のモヤモヤを
極力無くしてくれる
とってもフェアな大会ということキョロキョロ

正直、釣り座によって
釣果が大きく変わることもあるし
その日の海のコンディションで
得意な席もあれば苦手な席もあるはず

普通の大会なら釣り座はクジで抽選だけども

この大会は
好きな席があれば自分で勝ち取るべし
自分で選んだ席なら
釣り座のせいにはできないし
根本的なヨミを外した自分の責任

全ては己の次第

って

長々と書きましたが

自分自身を鍛えるために

ホイド鰈釣り倶楽部

のメンバーは毎年鰈戦しているわけであります。


そんな大会も今年で4回目

今回は
ホイド倶楽部
から

カマー(予選1位)
カズ先輩(予選4位)
タローさん(予選5位)
リョーちゃんマン(予選14位)


4人が鰈戦!!

この日の海況は

風は苦にはならなそうだけど
うねりが1.5m〜2mのち2.5m
となかなかしんどそう波

ウネリが得意な人なら無問題だろうけど
私カマーのように
154cmのショート&軟調ロッド
を勝負竿としていて

そして何より
ウネリを交わすのが苦手な人にとっては
釣り座選びは慎重にしないと
ってな事で

予選通過順位1位の私カマーから

セーレクト!

鰈道會

の皆さんの座席セレクトも気になりつつ

みんな選び終わった釣り座は

せーのー

ドン!

※わかる人にしかわからないと思いますし
このブログはあくまで備忘録なので
記入時のまんまです。
ご了承ください。

私カマーは
左舷8をセレクトチョキ

ベタ凪予報なら
間違いなく左舷1一択のところですが
前述の通りウネリが苦手なので
ウネリをかわせて
かつ
隣の釣り人と極力
魚の奪い合いが発生しない
逃げ場があるのは


しかない!


前日夜には決めていました。


過去大会の傾向をみると

左舷優勢

左舷の方が平均枚数が多く
中でも艏が有利100点
※過去大会の優勝実績は
左舷1 1回
左舷2 2回

※左舷2で2連覇の人は
別格ですけどね、、、

データだけみると
ある意味冒険でもあり
抜け穴でもありそうな

左舷8

さーてどうなることやら?

レッツラギョーグッ

この日の海況としては
予想通り
ウネリあり波
でも想定程ではないかな?

魚の活性としては
今シーズンのパターンとも言える

食い渋サイレントパターン

しかも
主催者である
丸洋丸タカちゃん先生が
毎度のこと言っている

「この大会で
釣らせる気は
さらさらない」

との通り

イージーな展開なんてあるはずもなく


みんなで苦戦 w
その中でリードしたのは

左舷1 
ちーむねう!
ユサンコン先輩

左舷側では確実に
トップを独走状態滝汗

艫からでもわかるくらい
いいペースで釣っていて

正直その様子を見て
開始1時間くらいで
心が折れかけました w

そんでも
自分タイムは絶対あるはずなので
メンタルを切らさず切らさず

集中

自分の釣りは
積極的にアタリを出す釣りではなく
カレイに食ってもらう釣り

カレイがエサを食いやすいように
プレゼンテーションし
食った後のかけるタイミングは
違和感即掛けのつもり

感度バッチリの軟調ロッド
だからこその釣り方なんだと思う

言うなれば
釣り人の腕を竿がフォローしてくれる
かんじチョキ

およそ5時間
なんとかかんとか積み上げて
42枚
その結果は

ユサンコン先輩
と同枚数で



再検量の末

僅か20g差で

ヤッタネチョキ

優勝

※トロフィー&カップご提供の
U野さんありがとうございます

カレイ釣りを始めた頃から
いつか取りたかったタイトルは
マンモスうれピーチョキ

そして
カレイ釣り会のスーパーレジェンド
庄子さんの亡き今
鰈道會
を束ねる
真由美さんから
ありがたき庄子さん賞!

同じく
鰈道會
チダ兄ィから
立派なクーラー!

丸洋丸・タカちゃん先生から
年間5,000円割引券!!


超ミラクルマンモスうれピーラブ

そしてそして

タローさん
流石の3位

大会後のBBQも楽しく

最高の一日となりましたOK

結果も大切だけど
カレイ釣りが好きな釣り人同士が
年に一度集えるかけがえのない時間は
プライスレスですねキラキラ

参加者のみなさま
来年もよろしくお願いいたします!

ちゃんちゃん音符

PS
見事初チャレンジで
ブラックダイヤモンドを
2本釣り上げた
リョーちゃんおめでとう㊗️

来年も懲りずに
優勝仕掛けよろしくお願い申し上げます
www