【ホイド倶楽部】鰈戦記〜PART2〜 がまかつカレイ船釣り大会 大型漁礁会場 | ホイド鰈釣り倶楽部のブログ
はい、どーもパー

ホイド鰈釣り倶楽部


カマちゃんマン

だよチョキ

宮城もいよいよ梅雨入りしましたねー傘

なんだか例年より
早い感じがするーニコ

そんな
シトシト雨模様の如く

ヌタヌタカレイローションが
舞い踊る大会こと
5月19日(日)に開催された

がまかつカレイ船釣り大会
大型漁礁会場

のレポートをお届け!



がまかつカレイ大会

と言えば

毎年5月の3週にわたり
青森・宮城・岩手
で大会が開催され

各大会で上位入賞を果たした
ファイナリストたちによる
グランドチャンピオン大会が
2年に一度開かれる

東北・北海道エリアの
船カレイ釣り大会のなかでは
もっとも権威のある大会
のはず真顔

そんな
がまかつ大型漁礁大会
へのエントリーも
今年で5回目!!


会場へ行くと
毎度おなじみの顔見知りも増えてきて


たまたま目があったので
カレイ釣りを始めた時からの
大ファン・ちーむねう!

あいーし輩先

とパシャリカメラ

そのほか
カレイ釣りの諸先輩方に
ご挨拶をして


船クジ抽選

せーの

ドン!


リョーちゃんマン
光和丸
左舷2

カズ先輩
豊漁丸 
右舷4

カマー
第21えびす屋丸
右舷3

タローさん
豊漁丸
左舷3

てか

リョーちゃんマン
タローさん

前週のシマノ大会と一緒の船だし w

しかも

タローさん
カズ先輩

は犬も食わぬ潰し合い w

そんなこんなで
さぁーてどうなることやら
出船船




って
中々の風ウネリ波

こんなコンディションの
キャレイ釣りは
久しぶりーゲロー

思い返せば
去年のがまかつ大会も
相当な高ウネリで
クラッチ操作を頻繁にしてしまい
底から仕掛けをきってしまったのが
最大の反省点だった!

今回はその反省を活かすべく
なるべく底をきらないように
意識せねば!

そんな感じで
いろいろと考えを巡らせますが

いやいやっ w

まずもってこの並びエグい!



右舷胴の間
の私カマーの隣は

志津川・あやなみ塾
バルク!スリー塚さん

艫に

イグオスタイル
あいーし輩先

いやーこいつは
終始後ろから流されたら
カレイ砂漠になっちまうやろ〜滝汗

しかも
左舷には

大型漁礁のスペシャリスト
SS木さん

最近スポ根マンガ並みに
頑張ってる
ミッツ満吉

北海道から参戦の
グラチャン入賞者

などなど

いやー
がまかつ大会
やっぱりレベルたけー笑い泣き

んでも
一所懸命小突けば
ミラクルが起きるかもーチョキ

でレッツラギョー!


この日の仕掛けは
毎度毎度おなじみの

リョーちゃん仕掛け

ただーし!

がまかつ漁礁仕様の
2本鈎の中でも
最近のコンディションに合わせて
魔法のピッチを考え抜いた 

RYO-Chan02 GYOSHO SP
2019 ファクトリー カスタム エディション

w

この不敵な笑み w

前日夜に
工場長に作って頂きました笑い泣き

実践未投入でしたが
とりあえず絡みそうないので
100点

あとは
じっくりコトコトどんな状況でも
カレイにエサを食ってもらう
最善の小突き&誘いを意識して
レッツトライOK

状況としては
活性はイマイチながら
カレイがいないことはない

よくよく周りを見渡すと
艏・艫はウネリの高低差を
モロに受けるのでしんどそう注意

ウネリをかわせる
胴の間は意外にラッキー席か!?

海況が悪くても
ある程度自分の釣りに集中できそうなので

誘いと食わせのメリハリ
を考えて

両隣との流すライン
小突きの違い
を考えて

がっちり集中して
小突き倒すと

周りが釣れてなくても
なんとなくコンスタントに
カマちゃん釣れてるよね!?
タイムに突入!!

11時までの時点で
恐らく右舷ではトップ
なのか?


だがしかーし
そんなあっけなく終わるほど
キャレイ釣りは甘くないドクロ


スーパーマッチョカレイニー
あいーし輩先が
ゾーンに突入

右舷だーれも釣れてないのに
1人で

釣る

釣る

釣る

おぞましいほど

釣りまくる

あいーし


w

ホント青ざめるほどの釣れっぷり!

グラチャン2連覇した人って
こんなやべーんだ
ってビビりました滝汗


そんな状況でどうするか?

それは少しでも差が縮まんないように
ひたすらがまんの釣りに
徹すること!


カウパー

カウパー

カウパー

そいや


うそん!?


カレイ釣りを始めて5年目

令和元年の漁礁大会で
優勝できたのは
うれぴーチョキ

まぁグラチャンかかってないけどね w

それより何より



いやーいや w

工場長である
リョーちゃんマン
との
ワン、ツー フィニッシュが


マンモスうれピーチョキ

魔法のピッチが大的中!!

毎晩電話会議していた甲斐がありました w

最終リザルトはこちら



カズ先輩
6位入賞

カズ先輩は
超ストイックカレイニー
なので
本人的には納得の
なの字もないでしょう

そんでも
キッチリ船頭さすがです!



やっぱり
みんなで出る大会は
楽しいねお願い

へば




にも大会詳細アップされてましたよ

ちゃんちゃんルンルン