今日もご訪問ありがとうございますラブ
2017年9月に完成、引っ越しした我が家。家を建てると決めてから私の時間と労力をかけて、とことん突き詰めた夢のマイホーム。こだわりすぎて、喋りたくてたまらない。ただの自己満ですが、毎週日曜に我が家シリーズと題して、家の話をつらつらと更新してます。興味のある方どうぞ読んでってくださいウインク
「我が家シリーズ」もありがたいことに好評です。前回は…
→→ →


他の紹介は私のブログの右上をクリック、テーマ別「myhome」からご覧ください。
などなど、こんな感じで更新してます。
基本DATA
夫婦+小学生女子+幼稚園男子+乳児女子の五人暮らし。夫は長男のため、もしかしてもしかすると将来的に同居もありうるかも。
平屋一軒家、4LDK+リビングロフト。
仕切りを使えば5LDKにも可能。
地元の工務店で建てました。

*******

今日は日曜日ですねービックリマーク
日曜恒例の我が家シリーズドキドキ
私の自己満足でつらつら語ってますので、お好きな方だけじっくり見てってくださいにやり


今日の我が家シリーズ「シューズクローク」です。

ずっと片付けたくて、先延ばしにしてましたが、今週末もステイホームしてたので思い切って手をつけました‼️
まずは掃除前。これ結構綺麗にしてる時ですが笑
こんな感じ。


この靴を、一旦全部外に出しました‼️

びっくりしますよね?!うちは、確か家族5人なはず。

我が家に遊びに来たお客さんにびっくりされますガーン
「ikumiiiin靴多っ!旦那さん少なっ!!」
って旦那の靴は、基本いつも隅っこの方に、追いやられてますにやり

これを断捨離してゴミ袋二袋捨てました‼️
お気に入りの靴とかは箱を置いてたりしたけど、今回思い切って箱も捨てましたグッド!

昨日片付けスタートさせて、終わりが見えてくるとなんか急に集中力切れて今日はしないまま、散らかってました笑笑
明日がんばりますあせる

クロークの話に戻りますと、理想は、棚板を古材の足場板みたいなのにして、アイアン棚受けとかにしたかったんです。
例えばこんな感じ。

でもねー、これにするとシューズクロークにすごいお金かかるあせる
我が家は五人家族なので、容量もたくさんほしくて、そうなるとベラボーに高くなるあせるあせる
それで収納力重視でシンプルに白の洗える棚板にしました。
女の子がいるご家庭は、将来考えて容量多めがいいらしいですよ。
うち、女子二人プラス婆婆一人。
収納力重視さざるをえんでしょ‼️
洗える棚、可動する棚。いつも見た目重視の私がここは、実用重視ですにやり
クロークに光が入るよう窓をつけました。
どこかに取り入れたかった格子のデザインの窓。開閉しない窓です。

格子窓の外側は、こんな感じ。木の枠は、外壁に使っているのをカットして使っています。

出入り口はシンプルに、壁と同化するように白。

こんな感じのドアもいいかなーと検討しました。上下が開いていて浮いてる感じのドア。西部劇とかにあるような…。バン!ってピストル持った悪い人が入ってくるような…笑

でも、そうするとやっぱり上下の隙間からクロークの中が見えるので却下にしましたおーっ!
あくまでも、壁と同化する主張しないドアがよくて。

手前がお客さん用出入り口、奥が家族用の出入り口という感じです。クローク側にロールカーテンつけようかとも思ったけど、手前を普通に出入りする分にはクローク側は見えないのでつけませんでした。

シューズクロークのインテリアいろいろご紹介ドキドキ
玄関タイル用デッキブラシ↓↓


SCHALTENは、とてもお洒落な掃除用具のメーカーです。かわいい
ドキドキ

靴の収納の箱はめちゃくちゃ探しましたおーっ!ニトリとかどこも半透明なのが多くて…。私は中が見えないように、白のマットがよかったんやけど、ない!!
靴は靴専用のじゃないとサイズ感が違うしねー。
探しまくった結果こちら。白は白でも、ツヤがあるのが唯一の妥協点ぶー↓↓
子供の靴も整理しましたグッド!

中身が見えないので整理しやすいように蓋の右下にサイズや種類を小さく目印。
使ったのはガーリーテプラ。
我が家は子供達のお名前つけももっばらこちら↓↓


従来のテプラと違って、なんと!リボンやマステにも印字が出来るのでハンドメイドで布のタグにしたり、プレゼントのリボンにしたり…。
お名前つけのテープも水玉や、ギンガムなどがありインクもその時はグレーなんですラブグレー好きにはたまらん。黒インクには出せないおしゃれさがあります。
フォントやイラストも種類豊富!男の子ママにも使えるイラスト、フレームありますグッド!

こんな感じです音譜
また片付いたら、写真撮ろっかなドキドキ
それを目標に、がんばります笑い泣き

今日のぱしゃり。



しょっちゅう着てるおすすめシャツチュニック。ストライプも持ってます。
こちら↓

モノトーンのシンプルコーデ。

シューズは超スタイルアップできる靴。
楽天マラソンで30%オフ‼️スタッフがこだわり抜いた人気の厚底シューズ。


しかも、このblogを見てもらってる時間帯によってはラッキーな方も?!9日20時から4時間限定楽天マラソンスタートダッシュで15%オフクーポン出てましたグッド!

詳しくはこちら↓↓

あれ?今日母の日やったやん。普通に夕飯自分で作りました笑い泣き
みんなのインスタに上がる羨ましい母の日画像、指咥えて見てましたあせる

母の日ってさ、結局、「妻の日」なんですよね。
父親が子供とどうやって日頃の感謝を表そうか考えることで、子供たちは母の日を知るのです。
「白い紫陽花が毎年一個ずつ欲しい」って
言ってるんだけどもらったこと一度もないです笑い泣き
あ、だいぶグチ入ってますよ笑

よかったら、こちらも見ていってくださいラブ
楽天購入品紹介→楽天room

******

今日も最後までありがとうございましたドキドキ
きっとまた明日音譜