今日もご訪問ありがとうございますラブ
前の記事にもたくさんのいいねしてくださってありがとうございますおーっ!地道なblogの更新、読者の方からのコメント、いいねが何よりもとても励みになりますドキドキ

*******

ゴールデンウィーク終わってしまいましたー。
最終日の今日は夫がお休み。
みんなで、久留米水天宮に子供達の水の安全をお祈りしてきたり、ユニクロ行ったり、新しくオープンしたグッデイ行ったり、そして、シメは私の誕生日前祝いで焼肉大昌園へ。

そう!私明日誕生日なんです…。もう誕生日嬉しくないお年頃。30過ぎたあたりから、自分の年数えるのやめたので明日で何才になるのかわかりません(笑)

今日は日曜。ないがしろにされがちな、我が家シリーズ!!まだまだ紹介したい場所やパーツがあるのでお付き合いいただければ嬉しいですラブ

今週は「和室」。
我が家の和室の条件は…
1、将来、もしも…もしも…もしもよ、もしも!も・し・も!夫の親をうちに引き取ることになった時に夫婦の寝室の近くに部屋があること
2、リビングと続きの部屋であること
3、リビングを通らなくてもトイレ、玄関に行けること
4、仏壇を置くスペースを確保すること

でした。
基本、私の好きなようにさせてくれた夫ですが、仏壇のスペースだけは譲らず。
夫は長男として「今、実家にある仏壇を置くためのスペース」をとろうとする。かたや、よそから嫁に来た私は、「仏壇を引き取る時には、新しい仏壇に買い換えるかもしれんけん、大きさとかまだ決めず、床の間としてのスペースを取っておいた方がいいやろー!」「だって、床の間にして、床とフラットにしておいた方がお雛様飾ったりとか、今の生活には使いやすいでしょー!」「仏壇用に高くしたら、ほかに使い道ないやないか!仏壇引き取る時になった、その時に考えればいいやろー!」ってね。
ここでも性格の違いが出ましたぼけー今を生きるB型妻と先を見越したA型夫。
他では、ちょこちょこ夫が折れてくれた箇所あるけど、ここはなかなか譲らないので、私も長男の嫁としてあまり強く言えず…結局仏間として作りましたおーっ!

今日の福岡雨やったので、ちょっと暗いかも。後日撮り直せたら、写真差し替えときます!
奥の窓は、防犯上シャッターをつけてるので、いつも閉めてます。閉めてると、リビングからの光だけでこんな感じ。リビング電気つけてるので床が少しオレンジ。

なんと畳はグレードキドキ
工務店さんにも「グレーの畳を入れたのは初めて」と言われました。どんな仕上がりになるかドキドキしたけど、とっても気に入ってます。
部屋の大きさ、畳の大きさ上、畳の周りを、リビングと同じフローリングで囲ってます。

シャッター、プリーツスクリーン開けるとこんな感じ。

和室の畳って、格子にしてる所が多いけど、私はそれが好きではなかったのであえての長方形にしてもらいました。

畳近くから見るとこんなグレー。ドアを開ければリビングと繋がるので、部屋の雰囲気の繋がりを、よく、よく考えました。

リビングが白、黒、グレーを基調としていたので、畳も一般的なベージュや、若草色より、断然グレーが良かったんです。

ドアを開けるとリビング。
ドアは3枚連動で動き、壁に引き込みで作りました。
これ以外にも、一枚引き戸のドアが廊下側にあります。
建具の取っ手は、家中全て黒です。

リビングとの境も丸い点だけ。
ドアはパナソニックのものです。

ここが、問題の仏壇置く予定のところ。今義実家にある仏壇のサイズに合わせてますショック
木の飾り枠は、どこかのハウスメーカーの展示場で見て、アイディア頂いてました笑

壁紙の色がうまく伝わらず悔しい!!

深いネイビーです。
リリカラのモリスシリーズ。我が家の子供部屋、寝室など、アクセントクロスはリリカラです。
おススメ!!
織や、柄など一切なく、ペイントしたようなマットな壁紙です。そういうのをお探しの方は断然、リリカラへ。

これが一番実物に近い色かなー。もうちょっとネイビーっぽく見えます。


プリーツスクリーンは、タチカワです。上と下で幅などを変えて、上はうっすら透ける感じ、下はしっかり目隠し、…なんですが、結局ここは常にシャッターを閉めてるのでプリーツも上の方のは常に上にあげてますにやり
変えれるようにした意味が今のところないアセアセ
素材は和紙っぽいのにすると、いかにも「和室」になってしまうので、あえて、キャンバス地のようなざっくりした素材のを選んでナチュラルな感じを出すようにしました。

1枚目の写真を見るとよくわかりますが、この部屋には…天井に電気がない!!
そうなんですガーン
結構頑張って探したけど気にいるのが見つからず。とりあえず今はこの部屋は、夜子供達が寝るだけの部屋なのであえて無理して電気付けなくていっかなーと思ってゲラゲラじっくり、気にいるのを探しますドキドキ

とりあえずの電気は
…IKEAです。とりあえずとか言ったけど、これは、これでムーディで気に入ってます笑

今日もまた熱くてすいませんウシシ

これ、ただの飾りで置いてるけどかわいい。ニットプフ。


噂の仏間の飾り。花瓶はIKEA。 



リビングに飾っていたお花、お引越し。今度は洗面所へドキドキ

毎日お水を変えて、可愛がるとお花って長持ちしますよねー。しかも届いた時に新鮮だったから、なおさら!!
ん?!届いた?!そう!なんと、このお花!
ワンコインでポストに届くんですよーラブ
ほんと、便利な世の中ですよねー。
お花のある生活に憧れるけど忙しくてなかなかお花やさんに足を運ぶ余裕がない…。
しかもどのお花を組み合わせたら素敵かとか、素人には難しい…。
でも、こちらのサービスだったら、その季節にあったお花をミニブーケにしてくれているので届いたら花瓶に挿すだ・けにやり楽ちん笑

こういうお洒落な箱に入ってポストに届きましたビックリマークお品書き付き。
{6E500EB1-CBD9-4295-A9A8-90D54DCD57E9}

鮮度を保つ工夫もちゃんとしてある。
{31ACA915-A7F4-4C2D-8A23-9C280EA70CDE}

とても気軽に始めれるお花生活です。ビバワンコインドキドキレッツワンコインドキドキ

なんと、なんと!
私のブログを見てBloomee LIFEに登録して下さった方には初回無料プレゼントされるそうですラブ
お手軽に叶うお洒落なライフスタイル。
ぜひ一度お試しくださいウインク
クーポンコード:3QI6OZ
※6の前は「i」の大文字です。
イチやなくてアイの大文字!
6の後は「O」の大文字!
ゼロやなくてオー!!
オーの大文字!!
紛らわしいけどお間違えなくドキドキ
有効期限:2018年7月31日

ちなみに、私とおなじ500円コースだけではなくさらに上の1000円コースもあるし、毎週・隔週 と選べるんだって。不在の週はスキップ機能もあって、もちろんその週はお金はかかりません。「商品保証」システム付きでお届け当日のみ品質に問題がある場合は再度無料でお届けもしてもらえるんだって。
詳細はこちらから→bloomeelife
instagram
Facebook


*******

インスタもぼちぼち更新中。インスタとblogで違う雰囲気にしようと思ってます。良かったらのぞいてみてくださいドキドキ
出来るだけコメントお返ししたいんですが、うっかりしてたらすいませんアセアセ

今日も最後までありがとうございましたドキドキ
きっとまた明日音譜