チビッコお節♪ | Everything Happy♪ ~SLEとレビー小体型認知症介護~感謝の日々~

Everything Happy♪ ~SLEとレビー小体型認知症介護~感謝の日々~

膠原病のSLE(ネフローゼ)です。
2013年、バツイチ(死別)になりました。

母の在宅シングル介護を、
2017年に終えました。
母(94歳)は、レビー小体型認知症、要介護4でした。

悩みながらも、
前向きに暮らしている日々を綴っていきたいと思います。

あけましておめでとうございます

元日は晴天で、
気持ちのいいお天気でしたね

年末は、
ギリギリまで介護用品の交換等で、忙しかったので、お節は手抜きでした

お重は出さずに、
料理はお皿に並べて、
お餅が詰まるといけないので、
お雑煮には作らないで『けんちんうどん』にしましたグッド!

恒例の事をしない!

今までのしきたり・
ルーティーンにこだわらない!

とりあえず…
母の為に形だけは整えました

チビッコ達は、
お節料理をあまり食べないので、
フライドポテト、
ウィンナーetc
お正月とは、
全然関係ない料理が並びました


1月3日 元旦 お節.jpg


今年もいろいろな事が起こると思いますが、
変化を恐れずに頑張ります


皆さまにとっても、
色とりどりの幸多き一年でありますようにビックリマーク

2017年 酉