現実…♪ | Everything Happy♪ ~SLEとレビー小体型認知症介護~感謝の日々~

Everything Happy♪ ~SLEとレビー小体型認知症介護~感謝の日々~

膠原病のSLE(ネフローゼ)です。
2013年、バツイチ(死別)になりました。

母の在宅シングル介護を、
2017年に終えました。
母(94歳)は、レビー小体型認知症、要介護4でした。

悩みながらも、
前向きに暮らしている日々を綴っていきたいと思います。

おはようございますニコニコ

ケアマネさんに電話で、
要介護認定の結果を伝えました携帯

要介護①から→④になったと伝えたら、
ケアマネさんの、
驚いている様子が電話越しに分かりました

母の介護度が重くなった事は、
残念ですが…
受け入れないといけないんですよね…

夢では、
元気にスタスタ歩いている母と、旅行をしています

目の前にいる母は、
コップからお茶を飲む事も難しいです

テレビを見ている時も、
口元から、よだれが垂れています

どうしても、元気だった時の母と比べて悲しくなります

でも、
この気持ちを引きづっていると、
介護ができないので、
感情を抑えてクールにならざるおえません

現実を直視する事は、辛いです

でも、老いるという事は自然の流れで、
誰もが通る道なんですよね


2月白梅0001.jpg