要介護認定♪ | Everything Happy♪ ~SLEとレビー小体型認知症介護~感謝の日々~

Everything Happy♪ ~SLEとレビー小体型認知症介護~感謝の日々~

膠原病のSLE(ネフローゼ)です。
2013年、バツイチ(死別)になりました。

母の在宅シングル介護を、
2017年に終えました。
母(94歳)は、レビー小体型認知症、要介護4でした。

悩みながらも、
前向きに暮らしている日々を綴っていきたいと思います。

おはようございますニコニコ

昨日、
母の要介護認定の結果通知書が届きました

今までは、
要介護①でしたが、
今回は、
要介護④になりました

実際、
この一年で、歩行も困難になり、
食事中も箸が上手く使えず、手で食べる事が多くなりました

レビー小体型認知症は、
進行が早く寝たきりになりやすいと言われています

家でも、マッサージと歩行訓練等をしていますが…
なかなか効果がみられませんでした

私のせいで、
母の身体の機能が落ちてしまったのか?

もっと、運動をさせればよかったのか?

いろんな気持ちが渦巻きました

ドクターが、
一年前の認定結果がでた時に、
『要介護②か③だと思っていたのに、軽いなぁー』
と、言っていた事を思い出しました病院

そう考えれば、
急激に機能が落ちたわけではないですよね…

逆に寝たきりになるのをくい止めたんじゃないか…

自分の行動を肯定するようにしました

シングル介護だと、
全ての選択を一人でしなくてはなりません

確かに、
ケアマネや妹に相談はしますが…
最終的に決めるのは私です

これからも、
自責の念に苛まれながら、
何度も気持ちを奮い起こし、
介護と向き合っていくと思います


1月31日 花.jpg