人事担当になって嬉しかったこと | さくらの社会人1年目からの人事担当

さくらの社会人1年目からの人事担当

入社時の配属発表でで社会人1年目にして
人事担当に配属された!?!?
社会保険?から始まったさくらが
同じ様に「社会保険???」な方と情報をシェアしたくてはじめました。

現在は社会人6年目。
社会保険労務士目指して勉強中!!

さて、またひとつ話に区切りがついたので

ここで閑話です。
 
 
人事担当もそうですが
経理や総務など管理部門は
日々コツコツの仕事ばかり。
 
 
地味な仕事ですが、
わたしはこの仕事が嫌いではありません。
 
 
性格がこういう仕事に
向いているのかもしれませんが
(昨年のNHKのドラマ
 「これは経費で落ちません」は
 多部未華子さんの役に激しく共感しました)
人事担当部署にならないと
経験できないこともたくさんあるからです。
 
 
中でもわたしが人事担当になってよかった
と思ったことは会社中の人と関われたことです。
 
 
わたしは、担当業務が広範囲に渡っていたため
労務管理で各部署の上席の方々と
研修などの経費精算で事務の方々と
健康診断で全ての方と関わる機会がありました。
 
 
他の業務でも沢山の方が、
わたしの業務を助けてくださいました。
 
 
そうして顔見知りになった方々が
みんな先輩といった感じで、
社会人のいろはをわたしに教えてくださいました。
 
 
スーツの丈や靴について
細かく言われたこともあって
正直、めんどくさいなと
思ったこともありましたが
どこでもわたしのことを
知ってくれている人がいるというのは
新人のわたしにとってはとても心強かったです。
 
 
営業などの現業部門だと社内での交流を
ここまで広くするのは難しいでしょう。
 
 
わたしにとっては
人事担当になって1番幸せを感じたことです。