発達相談 | 二人の男の子子育て中です。下の子に脊髄脂肪腫が見つかりました。

二人の男の子子育て中です。下の子に脊髄脂肪腫が見つかりました。

ただいま二人の年子育児中です。最近、下の子に病気が見つかりました。情報を知りたいので、色々足跡残したりコメントするかもしれません!よろしくお願い致します。



昨日は、次男くんの保育園の発達相談でしたラブラブ


前回、次男くんの発達が気になって、入園前ではあったけど、先生に相談して受けさせていただいたときは、周りの環境に影響されて、なにも出来ずに終わり。。もうメンタル崩壊でした笑い泣き


知りたいけど知りたくない。。聞きたいけど聞きたくない。。ような心境と言いますか、
耐えられそうになくて、今回は、夫に、今回の発達相談に行って欲しいとお願いしていましたねー



結果は、視覚的なことはある程度ぜんぶ出来ていたようですもぐもぐ

対話が弱いようで、目に見えたものはできるけど、相手に「これと同じにして」と積み木の形を作る時は、出来ないのではなくて、聞いてないって感じだったそうです。

集中力も続かないのか、何度も席から離れて、声かけて上手く誘導して来る。。みたいなショック


そんな、次男の2歳7ヶ月の発達具合は、


今は言葉が出てきてる頃だから、伸び代も含めて大きな問題はないねー❓とのことでした。


親としては、マジで⁉️って疑いが拭えませんがえーん


少なくとも、先生に「前回は話にならなかった」
と言われたそうですが、ということは、今回は
「話になった」レベルになったということで良いでしょうか?!!!笑。


しかし、話をよくよく聞くと、夫の膝下に座らせて、検査をしたとかなんとか。


まあ、色々気になる点はあるので、対話する力を身につけて行くことが大事そうですねー


夫もまた「今日行ってよかった」と言ってくれました。
子育てについての姿勢を改めるきっかけになったようで、ホントに良かったですニコ



今度は市の発達相談あせる
3歳児健診も待ってるし、きっと、心がいくつあっても持ちませんね笑い泣き


次男くんの成長してる面に目を向けて、心の荒波が凪になるよう、努めたいと思いますねー




先日は、飯綱高原キャンプ場で、🏕でした。

次男くん、花火ができるようになりましたラブ

また、あと一回くらいは、今期行けたら良いなぁラブラブ